嵐・二宮の結婚報告 櫻井・大野・相葉が祝福する中、一人距離を置いた松本潤 人気グループの不協和音

11月29日(金)7時48分 TABLO

画像は、DVD『How's it going ? Summer Concert 2003』より

写真を拡大

めでたいニュースだというのに、なぜこうも世間はどんよりとしているのでしょうか?

今月12日、兼ねてから交際していた元フリーアナウンサー・伊藤綾子さんと結婚を発表した嵐の二宮和也。ファンに向けたメッセージには「男としてのケジメを果たした」とあり、二宮らしい男前の一面を覗かせる一方で、「わかるけど、なぜこのタイミングなの?」の声が後を断ちません。

一方的に決断したという二宮

二人が結婚することは、ある程度予測されていたことです。しかしその時期は、グループでの活動を休止する来年末以降ではないかという声が殆どでした。理由は、現在の嵐は休みがないほど多忙を極めており、一世一代の結婚を発表するにはいささか時期尚早、もう少し落ち着いてからの方がいいのはないかというのがまず一つ。

それからファンへの心遣いや配慮という点でも、疑問符が残ります。活動休止前のデリケートな時期なのに、ファンの感情を逆撫でするような無慈悲な決断。

あまりに唐突なタイミングでの結婚発表に驚きを隠せなかったのはファンやマスコミだけではなく、当の嵐のメンバーも唖然としていたとテレビ局関係者は話します。

「今回の結婚発表は、まさに急転直下だったと思います。ジャニーズ からの事前の根回しも一切なし。時期的なことはわかりませんが、二宮くんが自分の意思でもって最終的に決断をしたのが今月に入ってからだと僕は聞きました。ためらう事務所の意見には耳を貸さず、二宮くんの一存で強行突破とも言える。

気になるのは嵐のメンバーがどう感じているのか? 実は結婚の一報が流れた翌日、〝突然の挨拶となってしまい申し訳ありません〟と、櫻井くんが頭を下げて回っていました。かなり恐縮しきっていたので、彼にとっても寝耳に水だったのかもしれません。メンバーに近しいスタッフによると、二宮くんから正式にメンバーへ報告があった際、数分の沈黙があったようです」

1人だけ距離を置く男

39時間でアジア4都市を回った緊急記者会見ツアーに挑んだ、嵐。「結婚発表は帰国翌日だったところを見ると、そのツアー直前にメンバーへ報告したのではないか?」と、ジャニーズのお抱え記者。

「仲の良いことで知られている嵐ですが、さすがにニノの結婚します報告に対して〝え? 今?〟としばし驚いていたらしい。ですが、櫻井と相葉と大野はおめでとうと大はしゃぎしたのに対し、松本だけスルー状態だったらしい。彼らも大人ですし、昔のようにワイワイガヤガヤという訳ではないんでしょうけど、数年前から松潤だけ浮いてるというか、メンバーと距離を置いてるんですよね。

元々彼はクールなタイプなんですけど、覚えてますでしょうか? 3年ほど前に発覚したセクシー女優とのゲス二股愛疑惑を。女優の井上真央と交際しているのに、人気セクシー女優とも肉体関係を持っていて、しかも彼女から恥ずかしい性癖まで暴露されてしまった。どうやらあの一件から、メンバー間に不調和音が流れているようで…..」

嵐メンバーの微妙な関係性

嵐の不仲説は今に始まったことではありません。デビュー当時、完璧主義だった松潤が、脱力系でやる気のないように見える二宮にイライラし、口をきかなかったというのは有名な話なのです。

「松本くんは神経質だから、ニノもですが実は大野くんとも相性が悪い。だけど大野くんは松本くんを煽るような真似はせず、深く関わりをもたないようにして嵐を円滑にしていた。彼は我が道をいくタイプですね。相葉くんはひたすら天真爛漫のおバカキャラなので、メンバー間の雰囲気がおかしいなぁと感じると、笑って仲裁に入ったり、場を盛り上げる役目。だからみんな、結構大人なんですよね。松本くんだけが昔からキャラ変してないので、ちょっと面倒臭いことはたしか。

そうそう、先日アジア4都市を巡回するプロモーションツアーをしてましたけど、松本くんだけ1テンポ遅れて車に乗ったり、他の4人との温度差を感じました。ニノの結婚に対しても、メンバーが怒っているという話も出てますが、少なくとも反発しているのは松本くんだけ。反発というか正確には無関心なんだと思いますね(笑)」(広告代理店関係者)

なにかと話題の尽きない、嵐。活動休止まで残り1年ちょっとですが、何事もなく最後まで走り抜けることができるのでしょうか?(取材・文◎那目鯛子)

※タイトル画像はDVD『How’s it going ? Summer Concert 2003』より

TABLO

「嵐」をもっと詳しく

「嵐」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ