江原啓之「これからどんどん自分を磨けばいい」3人の子育てが落ち着いて“空の巣症候群”のリスナーにエール

11月29日(日)6時30分 TOKYO FM+

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回は子育てが落ち着いて“空の巣症候群”のリスナーに“ことば”を届けました。

◆熱いエネルギーもない私は、どう生きていけばいいのか…
「最近、この先の人生に生きる活力をなくして途方に暮れています。離婚してからなりふり構わず母子家庭で3人の男の子を育ててきましたが、1人は成人して家を出て、下の2人も手がかからなくなりました。
そこでふと自分を見てみると、シワだらけの顔、カサカサの手、仕事でまだらに日焼けした汚い肌……。世に言う“美魔女”とはかけ離れた自分がいました。そんな私ですからパートナーはもちろんおらず、生活サイクルやライフステージの違いから気軽に過ごせる友達もいません。仕事、恋愛、結婚、子育て、離婚……と一般的な人生のタスクを消化し終えたこの先、何を目標に、何を楽しみに生きていけばわからず“人生やり切ったんだな、いつ死んでもいいな”とさえ思う毎日で、惰性で生きている感覚です。
中年を過ぎ、恋愛だ! 健康だ! と熱いエネルギーもない私は、これからどう生きていけばいいのでしょうか?」
◆江原からの“ことば”
「3人のお子さんを育ててご立派! 素晴らしい!! これはよく言う“空の巣症候群”だと思いますが、多分ここまでやり切った感があって、息子さんたちから“ありがとう!!”というのがないのかもしれませんね。でも絶対に“ありがとう”って思っていると思うんです。そこでふと鏡を見たら“美魔女とはかけ離れた自分”がいたわけですよね。
でもこれからどんどん磨けばいいじゃないですか! Dr.Recellaのサロンさんなどに行ったらいかがでしょうか。私も今までコンテストの審査員などをさせていただいたこともありますが、美しくなって素晴らしいですよ。今まで子どもを育てることが最高の目標だったのだとしたら、それを終えて出し尽くしたというのがあるかもしれませんが、それは違います。これからです! これからはようやく自分の人生が戻ってきた。あなたのラジオネームはミクロですが、これからはマクロでいってください! お近くのDr.Recellaのサロンさんに行ったら励ましてくれますよ」
◆江原啓之 今宵の格言
「1度素直に自分を見つめたら、道が拓けます」
「灯台下暗し」
番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

TOKYO FM+

「江原啓之」をもっと詳しく

「江原啓之」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ