佐藤栞里さんのテクに絶句…「自炊飯レシピ」を真似したら夫と子に大尊敬されたよ【ニンニク香るワカメご飯】

2021年11月29日(月)6時0分 マイナビ子育て

子どもも大人も大好きなワカメご飯。でも、このレシピは一味違い、予想の斜め上のおいしさです! 「子どもウケ抜群の料理を知りたい」「人気のワカメご飯レシピが知りたい」という方におすすめなレシピ、【家事ヤロウ!!!】で佐藤栞里さんが紹介したワカメご飯の作り方をご紹介します!

こんにちは!管理栄養士のゆりです。

家事初心者の3人が家事をゼロから学ぶ番組の「家事ヤロウ!!!」では、料理初心者でも簡単に作れるおいしいレシピがたくさん紹介されています。

中でも、以前紹介されていた佐藤栞里さんの“ワカメご飯”が美味しいとSNSで話題に!

実際に私も作ってみたら、子どもも旦那も大絶賛! 今回は佐藤栞里さんの自炊飯として紹介されたワカメご飯の作り方をまとめてみました。

ぜひご家庭で作ってみてください。

味付けして炒めたわかめをご飯に和えるだけ!

佐藤栞里さんの自炊飯で紹介されたワカメご飯は、調味料と炒めたわかめをご飯に和えるだけの簡単レシピ。

にんにくやごま油の風味が絶品で、味のないご飯を食べない子どもやお弁当のごはんにもおすすめです!

子どもから大人まで楽しめる「ワカメご飯」の作り方をぜひ参考にしてみてください。

材料(2〜3人分)

●温かいごはん……400g●塩……小さじ1/4●乾燥わかめ……5g●ごま油……大さじ1●にんにく(すりおろし)……1片分●みりん……小さじ2●しょうゆ……小さじ2●白いりごま……大さじ1

作り方① 乾燥わかめを水で戻す

乾燥わかめを水で戻します。

作り方② 水気を切ってざく切りにする

わかめが水で戻ったら、ペーパーなどで水気を切ってざく切りにします。

作り方③ ごま油とおろしにんにくを熱する

フライパンにごま油、にんにくのすりおろしを入れて、弱めの中火でサッと炒めます。

作り方④ わかめを加えて弱火で炒める

香りが立ったら、わかめを加えて弱火で炒めます。

作り方⑤ みりんとしょうゆを加える

わかめの香りがしてきたら、みりんとしょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒めます。

作り方⑥ ご飯に材料を加えて混ぜ合わせる

温かいご飯に、塩と白いりごま、⑤のわかめを加えてしっかり混ぜ合わせます。

こっちのレシピも大人気!✅ ギャル曽根さん流、そうめんを「冷や汁」と「しそジェノベーゼ」に簡単アレンジ!✅ 速水もこみちさんの豪快すぎるお肉パスタ! 巨大なひき肉団子がインパクト大の「崩して食うパスタ」が気になる♡✅ ロバート馬場さんのトロットロな「玉ねぎステーキ」玉ねぎの形を崩さず、キレイに焼くためのちょっとしたコツとは?✅ 【家事ヤロウ!!!】宮川大輔流!昭和喫茶店のナポリタンの作り方✅ 上沼恵美子さん大絶賛の「豚キムチ」「ザーサイスープ」レシピ公開! 白いご飯が無限に食べられそう♡

にんにくとごま油の風味が最高! 何杯でも食べられる〜

にんにくとごま油の風味がとっても美味しくて、何杯でも食べられそうなくらい食欲をそそる味でした。

普段ご飯だけだったらあまり進みがよくない子どもも、ハイスピードで食べてくれていてびっくりしました〜

味もしっかりしているので、お弁当のご飯にもおすすめのワカメご飯です。

まとめ

ワカメご飯といえば給食でも定番のメニュー。今回ご紹介した佐藤栞里さんのワカメご飯は、給食のワカメご飯とはまた違った、パンチのある味わい。お酒のシメにも合いそうです。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。

(文・撮影:谷岡友梨)

マイナビ子育て

「レシピ」をもっと詳しく

「レシピ」のニュース

「レシピ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ