交際3ヶ月を過ぎると冷めるって本当? 倦怠期を回避するには…

11月30日(土)18時1分 しらべぇ

こんなことを言ったら軽蔑されるかもしれませんが、「ずっと彼とラブラブなんだ」なんて声を聞いたら「ウソつけ〜」と心の中で思っちゃう、中村愛で〜す。

だって「交際3ヶ月以上過ぎるとラブラブ度が下がる」ものじゃないですか?


■交際3ヶ月以上過ぎると冷める?

ということで、しらべぇ編集部が全国10代〜60代の女性1277名を対象に調査を実施しました。すると…

過半数以上とまではいきませんでしたが、10代女性に関しては約半数の女性が「交際3ヶ月以上過ぎると正直ラブラブ度は下がる」と答えているんです。それ以外の人も、3人に1人は該当しているよう。

まずは、それぞれの理由を聞いてみました。


関連記事:ラブラブな芸人カップルの夫婦生活を隠し撮りしたら…「離婚しそう」

■ラブラブ度が下がる理由

・付き合いが長くなっていくと「男女の関係」というより、「家族」のような関係になってしまうから(30代・男性 薬剤師)


・ラブラブ度が下がるというよりかは、単に「ドキドキ感」が減る。でも、これは仕方ないことだと思う(20代・女性 学生)


・正直誰と付き合っていても約3ヶ月くらい経つと冷める…。自分は「釣った獲物にエサをやらない」タイプと言われます(40代・男性 飲食店)

■ラブラブ度はずっと変わらないと思う理由

・長く付き合えば付き合うほど相手のことを知ることができて、もっとラブラブ度が高まるタイプだから(30代・女性 事務受付)


・お互いコミュニケーションをうまく取れるようになってきて、よりラブラブ度が増したと思う(20代・男性 会社員)


・浮気されたり何か裏切りがない限り、ラブラブ度は下がらない(30代・男性 建築関係)


これだけ「ラブラブ度は変わらない」理由を教えてもらっているからには、やはり一番気になるのは「ずっとラブラブでいる方法」ですよね。その方法をまとめて、今日の授業は終わり。


■大好きな相手とずっとラブラブでいる方法

・毎日愛情表現をする:例えば「毎日キスをする」「毎日好きだと伝える」など、とにかく「毎日する」ことが大事。これがなくなると、一気に2人は何もしなくなりラブラブじゃない道に…。


・「ありがとう」と言う:ありがとうだけではなく「おはよう」などの挨拶、「ごめんね」などの謝る言葉も大事なのですが、やはり一番大事なのが「ありがとう」。お互い良い気持ちになる魔法の言葉です。


・仲直りは必ずその日のうちに:喧嘩を次の日に引きずると、そのまま関係がこじれて…なんてことも。一旦ちゃんと落ち着くけば、その日のうちに「ごめんね」が言えるはず。


・相手に過度に期待しない:相手に期待しすぎると、イライラや喧嘩もしてしまいます。あんまり期待しないのも、ラブラブでいられる秘訣かも。


交際も、数字でできている。


・合わせて読みたい→ビッグマミィ美奈子、夫とラブラブ配信 『ザ・ノンフィクション』裏話も告白


(文/タレント・中村愛



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日〜2019年8月14日

対象:全国10代〜60代の男女1277名(有効回答数)

しらべぇ

「交際」をもっと詳しく

「交際」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ