わかりそうでわからない…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

2022年11月30日(水)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:富山県


答えは「富山県」でした!富山県の面積は4,247.58平方キロメートル、10市4町1村から成り立っています。富山県は明治4年、廃藩置県によって旧富山藩領は富山県、旧加賀藩領は金沢県の一部となるほか、一時は石川県に越中が入ることもありましたが、その後、明治16年5月に現在の富山県となりました。


富山県の県章


富山県の県章は昭和63年12月27日に制定されました。シンボルと言える「立山」をモチーフにし、その中央にはとやまの「と」をデザインしています。


富山ブラックラーメン


「富山ブラックラーメン」は富山市のご当地ラーメンです。富山ブラックラーメンは濃いスープ、濃い味付けが特徴ですが、もともとは富山市の中心部で働いていた労働者のためにご飯に合うチャーシューたっぷりのラーメンを考案したのがはじまりだそう。富山ブラックの老舗として知られる「大喜 根塚店」は親子三代に渡って通うほどの美味しさなのだとか。


今回は「富山県」をご紹介しました!
参考:富山県(https://www.pref.toyama.jp/index.html)
参考:TOYAMANET(https://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪

石川県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテルはこちら 石川県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテル

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ