「男たちからの圧倒的支持」今、最も視聴率が取れるふたりの女をTV業界人が暴露!

11月30日(水)8時0分 tocana

※イメージ画像:『挑戦 小池百合子伝』河出書房新社

写真を拡大

 日々、さまざまな芸能人や有名人が登場するテレビ番組。そんな中でも、高視聴率タレントと呼ばれ、出演してもらえば好成績を収めることが見込める者たちが存在する。ここ最近、その数字が取れる者、こと女性に限った場合はいったい誰の名前が挙がるのか。業界関係者に最近の傾向について話を聞いた。

「現状でいえば、断トツで数字を持っているのは、東京都知事の小池百合子さんです」(テレビ局関係者)

 芸能人ではなく政治家ではあるが、とにかくテレビに出ている著名人の中では最も視聴率が取れるらしい。

「どこまで突き進むかはわかりませんが、特に東京五輪の競技場建設費に関する問題では、組織委員会の森喜朗会長を悪とし、そこに切り込む小池知事は善といったわかりやすい対立構図が出来上がっているので、かつての小泉劇場の再来とばかりにワイドショーなども数字の面で恩恵を受けています。さらに都議会議員の報酬削減など、都民が期待している部分にも切り込んでいく可能性があるため、その活躍を追うことで高視聴率が取れると期待されています」(同)

 たしかに、東京五輪や豊洲市場の問題以外の何か大きな既得権益にも大ナタを振るってくれる予感はある。そうした期待感も視聴率につながっているのだろう。

 さらに、もうひとりの視聴率女の名前が挙がった。

「最近は番宣やCMでしかテレビでは見ないのですが、その顔が映ると数字が上がるといわれているのが、長澤まさみさんです。新垣結衣さんも最近出演しているドラマのエンディングに流れるダンスが話題ですが、長澤さんも2012年に放送されたドラマ『都市伝説の女』(テレビ朝日系)のエンディングでダンスを披露していました。このふたりは比較されることも多く、新垣さんは同世代から支持が厚いのに対し、長澤さんは全世代からの支持があるので、数字の面では圧倒的なんです。特に男性からの支持はすごいですね」(同)

 男性からの支持の理由は、やはりアレだという。

「正直、セクシーさが人気の秘訣だと思います。可愛さのある新垣さんよりも、いまや、セクシーの代名詞のような存在になっている長澤さんは映像として露出するだけでも数字になる魅力があるのです。年齢を重ねてその魅力も膨らんでいるので、今後はテレビ露出を増やして視聴率女として活躍してくれることを願っています」(同)

 たしかにセクシーさは強く感じる。それを理由に見てしまい視聴率に貢献してしまうのも男の悲しい性といえるだろう。
(文=吉沢ひかる)

※イメージ画像:『挑戦 小池百合子伝』河出書房新社

tocana

「視聴率」をもっと詳しく

「視聴率」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ