「薄毛の男性は結婚対象になる」と回答した婚活女子の割合は?

12月1日(日)8時37分 マイナビニュース

デジタルアイデンティティが運営する「発毛剤ラボ」はこのほど、「薄毛は婚活に不利?」に関する調査結果を明らかにした。同調査は9月12日〜13日、婚活経験のある女性400人を対象にインターネットで実施したもの。

婚活で最も重視することを訪ねたところ、1位は「性格が合うこと」、2位は「価値観が合うこと」、3位は「思いやり」だった。内面を重視している女性が多いが、「薄毛の男性は恋愛対象また結婚対象になるか」という質問に対しては58.3%が「なる」、41.8%が「ならない」と答えている。

相手が薄毛だという理由で交際やデートを断ったことがあるか尋ねたところ、18.3%と約5人に1人が「断った経験がある」と回答した。自由回答では「薄毛の人は、いくら性格が良くても無理(33歳)」、「一緒にいるところを知り合いに見られたくない(33歳)」といったコメントが寄せられている。

交際をしたくないと感じる薄毛のタイプについて聞くと、70.3%が「バーコード型」と答えた。次いで「頭頂部がO字型」(55.8%)、「前頭部がU字型」(23.8%)となっている。

「薄毛男性が結婚対象にならない」と答えた人に、薄毛対策をする男性をどう思うか尋ねると、54.5%が「好印象」と答えた。薄毛だった人が薄毛対策をして改善したら、結婚対象者になるか聞くと、「育毛」は70.7%、「増毛」は61.1%、「植毛」は53.9%と、いずれも半数以上が「結婚対象になる」と回答した。

結婚後、夫が薄毛対策にかけてもいいと思う金額について尋ねたところ、月に「5,000円〜10,000円」が最も多かった。

マイナビニュース

「婚活」をもっと詳しく

「婚活」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ