横須賀市ふるさと納税 急速マイナス60度の『船上冷凍マグロ』を新鮮なままお届け 市の担当者は取材に「全国的にも珍しい企画」

2023年12月1日(金)15時53分 TREND NEWS CASTER

神奈川県横須賀市は、本まぐろ直売所横須賀本店の天然びんちょうまぐろなどを、楽天ふるさと納税ポータルサイトなどにて出品開始した。


5取材班は、市の担当者に、今回の企画の意図などについて聞いた。


マグロ専門卸会社


横須賀市にある「本まぐろ直売所 横須賀本店」は、品質と鮮度にこだわり、本当に美味しいマグロを適正価格で、家庭の食卓へ届けているマグロ専門の卸会社だ。



船上で急速冷凍されたマグロを、常にマイナス60度に保たれたマグロ専用の最新鋭大型超低温倉庫に直接運んで保存。


新鮮さをそのままキープし加工するので、自信を持って鮮度抜群のおいしいマグロを提供できるという。


貴重な部位入りセットも


ふるさと納税返礼品では、極上の天然本まぐろはもちろん、1体のマグロからごくわずかしか採れないカマやホホなどの貴重な部位入りのセットも用意。



また、バラツキなどのため店頭では数量限定で販売している「訳あり」品は、ギフト品と変わらない美味しさの超お得な大人気商品となっている。


マグロ専門卸会社ならではのこだわりの品質と抜群の鮮度で、通常は市場に出回らない絶品のご馳走マグロを届けるそうだ。


マグロで笑顔になれば…


本まぐろ直売所横須賀本店担当者は、「本まぐろ直売所こだわりのマグロを、横須賀市のふるさと納税という形で全国の食卓にお届けできることを大変嬉しく思います」。



「美味しいマグロで皆様の食卓が笑顔になれば幸いです。皆様にご満足いただけるよう、心を込めて美味しいマグロをお届けいたします」と話す。


このマグロで勝負


また、横須賀市の担当者は「船上で冷凍したマグロを新鮮なまま、ふるさと納税返礼品としてお届けするのは、全国的にも珍しい」と語る。


(画像:横須賀市役所)

さらに、「解凍方法についても、添付してお送りする丁寧さも売り」と語った。


最後に、「12月は、ふるさと納税全体の約50%を占める『かきいれ時』。このマグロで勝負していく」と述べた。

TREND NEWS CASTER

「マグロ」をもっと詳しく

「マグロ」のニュース

「マグロ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ