「たこ焼きは家でも作るの?」 常識と思いきや意外な返答が…

12月2日(月)7時31分 しらべぇ

大阪(AvigatorPhotographer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

関東と関西——西と東でどういわけか文化など大きく異るものが存在している。たとえば「ソース」をとってみても関東なら中濃ソースだが、関西ではウスターソースが主流。このようにお互いに「なぜ?」と疑問感じるシーンもある。

女性向け掲示板の『ガールズちゃんねる』では「関東育ちが関西育ちに質問するトピ」とのトピックが立てられた。関東人が思う関西人への疑問。どんなものが集まったのか。


■関西といえば「たこ焼き」なのか

トピックの中で目立ったのがたこ焼きに関する質問だ。まずは「たこ焼きは家でも作りますか?」との王道の内容。これに回答した人は全員作るのかと思いきや、意外にも作るのが下手や家から近い場所にたこ焼き屋があるなどで作らない人もいるようだ。

「1番美味しいたこ焼き屋さんはどこですか?」との質問にはさまざまな店が挙がったが、「恐らく、みんな地元の美味しいたこ焼き屋さんだと思うな」とのコメントに多くの支持が集まっていた。これも生活にたこ焼きが密接しているからこそだろう。


関連記事:謹慎中の宮迫が1ヶ月ぶりツイート エプロン姿にファン歓喜

■なぜわかるのか…

たこ焼き以外に目を向けると「関西弁を真似しているエセ関西人はすぐわかりますか?」との質問があった。たしかに見分けがつくとの話は聞いたが、本当なのか。

すると、「わかる。ぞわぞわする」や「微妙なイントネーションと言うか音域が違う」と高度な部分で判別しているようだ。

「本場のイントネーションを何度も聞いたけど関東勢は違いがわからなかった」と指摘する人もいるように、関西で生活しないとわからないフィーリングが存在しているようだ。


■どっちが好き?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名を対象に調査を実施したところ、全体の28.6%が「東京より大阪のほうが好き」と回答している。

東京より大阪が好き

東京と比べても大阪が好きな人が3割近く。これほど違う部分があると大阪のほうが馴染んで好きな人がもっと多いような気もする。東京のどこがそこまで魅力的なのだろうか。


・合わせて読みたい→ギャルママ、不評だったお弁当のおかずを明かし波紋 「美味しいのに…」


(文/しらべぇ編集部・大山 雄也



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年6月2日〜2017年6月5日

対象:全国20代〜60代の男女1342名(有効回答数)

しらべぇ

「常識」をもっと詳しく

「常識」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ