独身or結婚? あなたにとって幸せなのはどちらの人生?チェックシート!

12月2日(水)14時30分 yummy!

独身のまま仕事にやりがいを求め、自由を謳歌する人生。それか、結婚して家庭を作り、自由が減ったとしても夫と子どもと共に生きる人生。
あなたはどちらのほうが幸せだと思いますか?
この悩み、結婚適齢期の女子なら一度は考えたことがあるはず。この正解はひとそれぞれ違ってきますよね。
そこで、この大問題にずばり判定を下すチェックシートをご紹介します。

目次

「独身」と「結婚」どちらが幸せ?

女子にとって結婚か独身か、どちらを選ぶかによって大きく幸福度は変わってきます。独身女子は「一生独身は気楽だけど、寂しいし不安……」と結婚生活に憧れ、既婚女子は「結婚生活は制約が多すぎる。

自由だった独身時代に戻りたい!」と独身女子をうらやみます。
しかしいくらないものねだりをしても、本当に自分にとって幸福なのかどうかは実際になってみないとわかりません。縁あって結婚に飛びついたはいいものの、結局向いていなくて離婚するハメになったら最悪です。
だからといって、結婚は「一度試しにやってみるか」という軽いノリではできません。そこで今回は、あなたが結婚向きなのか、独身向きなのかを診断するチェックシートを用意しました。

「独身向き」or「結婚向き」チェックシート

以下の質問に「はい」と回答する数を数えてください。
・結婚したいと思いますか?
・今の生活に満足していますか?
・独り暮らしの経験はありますか?
・今の収入に満足していますか?
・今付き合っている人はいますか?
・独りでいることが寂しいと感じることがありますか?
・友達の数は多い方だと思いますか?
・周囲に嫌いな人はいますか?
・上司から注意されたとき、素直に受け入れられますか?

いかがですか? それでは結果を見てみましょう!

「はい」の数が1〜3個

あなたは今のところは独身の方が向いているかもしれません。
これから先、一人の時間で経験したいこともまだたくさんあるでしょうし、反対に一人で生きていける強さもあるはずです。
ムリして結婚を急ぐ心配はなさそうです。

「はい」の数が4〜6個

今、恋人がいるなら結婚を考えても良さそうですが、急ぐ必要もなさそうです。
結婚はお互いのタイミングが大切。お互いにとって「今だ」と思えるタイミングで結婚を決めれば幸せになれそうです。

「はい」の数が7〜9個

今のあなたは結婚向き! 誰かと共に生きていくための準備ができているといえそうです。
また、自分ひとりで生きていくよりも、誰かと一緒にいる方が幸せを感じられるかも。

幸福かどうかは自分で決めよう

あなたの結果はいかがでしたか?
結婚か生涯独身か、どちらが幸せなのかは人それぞれ違い、正解はありません。
今回のチェックシートで独身向きという結果になったからといって、結婚してはいけないということもありません。
自分にとってどちらの選択が幸せなのか、じっくり考えたいですね。
(yummy!編集部)

yummy!

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ