これはすごい!アメリカのレストランで使用されている鉄板の掃除方法

12月4日(水)14時30分 カラパイア

no title

 鉄板焼きがメインのレストランでは厨房に大きな鉄板がある。鉄板は使用していると、どうしても油で汚れてくるのだが、その掃除方法がYoutubeで公開された。

 アメリカのレストランにあるステンレス製の鉄板だそうである。様々な液体を駆使してこびりついた黒い汚れを除去していく様を見ていこう。

How to Clean the Flat-top Grill

1.日本でも市販されている業務用のエコラボの油汚れ除去剤グリースカッターをスプレーボトルに移す。鉄板を強火にし、グリースカッターを鉄板にまんべんなく何度も全体にスプレーする。

2

2.火をとめ更に何度か鉄板にスプレーをし、10分間放置する

3

3.ヘラで黒く浮いた油をまぜ、また鉄板を強火にする

4

4.1カップのレモンジュースを水で希釈し3.5リットルくらいにしたら、火を止め、鉄板の下の皿に溜まっている汚れた液を捨てておく。

5

5.鉄板の上にレモン液を注ぎ入れる。このときすこレモン液は残しておく。

6

6.鉄板の上の汚れと混じったレモン液をヘラで落としていく

7


7.下の皿にたまった液を捨て、もう一度レモン液を鉄板に注ぎ入れ、更にヘラで鉄板をこそげおとす。

9


8.最後にオリーブオイルを塗布したらできあがり

10

 とまあこんな具合なのだが、ただグリースカッターを使用するだけでなく、レモン液やオリーブオイルを使っているのも興味深いね。

 日本にもステンレス製の鉄板を使った飲食店はある。日本の場合はどのようにやっているのだろう?知っている人がいたら教えてくれるとうれしいな。

カラパイア

「レストラン」をもっと詳しく

「レストラン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ