ズバリ質問!「高校生クイズ」に出たことありますか?

12月4日(水)12時30分 TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月3日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「高校生クイズに出たことありますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.「高校生クイズ」に出たことありますか?

はい   3.7%
いいえ 96.3%
(回答数:562票)

◆「はい」に関する意見
「高校1年生のときに、高校生クイズに出ました! 東京代表の2校のうちの1校になり、全国大会でテレビにも出ました。放映後は、近所のお肉屋さんの方から『出てたね〜観たわよ〜!』と言われて恥ずかしかったけど、いい思い出です」(東京都 47歳 女性 専業主婦)

「現役高校生で去年参加しました。結果は残念でしたが3人1組での参加だったので、夏にいい思い出ができたのを覚えています」(京都府 17歳 男性 学生)

◆「いいえ」に関する意見
「自分は出たことはありませんが、某大学の友人が『高校生クイズ』や『東大王』などのクイズ番組に出演していました。その友人の話だと、高校生クイズ用の勉強をしていたようです」(千葉県 26歳 男性 会社員)

「『高校生クイズ』に出たことはありませんが、学生のころ『アメリカ横断ウルトラクイズ』に出たことはあります」(神奈川県 40歳 女性 産休中)

「私はないけど、会社の上司は優勝経験あります! 録画したものを会社に持ってきてました^^;」(千葉県 40歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が3.7%、「いいえ」が96.3%と、高校生クイズに出たことがあるのはごく少数派となりました。高校生クイズなどの一般視聴者が参加できるクイズ番組は昔と比べるとだいぶ減りましたが、誰しも一度は出てみたいと憧れたことはあるのではないでしょうか。

【「はい」と答えた男性は女性の2倍】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では4.7%、女性では2.3%と、男性は女性のほぼ2倍となっています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では0%、30代では3.4%、40代では8%、50代では1.9%と、世代によってかなりばらつきがあるようです。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月4日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「あなたのニュースソースは?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年12月11日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

TOKYO FM+

「高校生クイズ」をもっと詳しく

「高校生クイズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ