得する早起きは徳を積むこと 早起きの三文は価値がある

2022年12月5日(月)6時0分 ココカラネクスト

 睡眠の悩みのひとつに寝付きの悪さがあります。なかなか眠れないと焦ってしまい、余計に眠れなくなってしまいますよね。

今の睡眠に満足しているか?睡眠時間だけで判断する時代ではなくなったように思う。昨日の疲れが残っていないか?スッキリして仕事に集中できるか?脳に疲労が残っていないか?いわゆる「睡眠の質」が注目されています。

そこで眠りから覚醒する時、早朝目が覚めた時のことを思い返して、自分の睡眠の質について考えてみました。

私はウィークエンドアスリートよろしく、週末にガッツリとジョギングしています。だから、月曜日の朝は脚に倦怠感が残っている日があります。これは肉体的疲労感です。だけど、ここ数年の間、朝起きた時に「頭がボ〜ッとしている。」とか「どんな呼び掛けにも反応が鈍い。何も頭に入らない。」などと、朝が苦手と感じたことはありません。規則正しい生活リズムを心掛けているので、朝は決まった時間に自然と目覚める。

【関連記事】朝にタンパク質が欠かせない理由って?忙しい朝でも食べられる方法も紹介

日常の睡眠の質を確かめるための簡単で正確な方法として、自覚症状に注意してみると良い。(※)頭が重いなどと感じなければ、脳に疲労が残っていないと自信が持てる。そして調子が良いと感じたら、そのまま仕事に集中するのが最善だと思うのです。但し、朝も早よからエネルギーを使うからリカバリーを忘れてはいけません。

早起きは三文の徳(得)ということわざがあります。三文って、今の貨幣価値からするとせいぜい100円くらいの小銭程度でしょう。そこでみなさんにお尋ねしたいです。「高が三文」「二束三文」と見下してしまいますか?それとも「されど三文」と尊ぶでしょうか?

早起きして朝日を浴びれば、からだの中で骨を丈夫にするシステムが働き始めて、体内時計のズレを整えて適時に睡眠ホルモンの分泌を促がしてくれる。

私にとっての早起きは、覚醒したら即座に朝のルーティーンを始めることができる、軽んじてはならない早起きの三文で得るという、「徳」を積めれば幸いです。

【出典】
(※)西野精治 著 スタンフォード式最高の睡眠

[文:健康わくわくサイト 人生100年時代に役立つトレヴィアをお届けします]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 〜 免疫検査を通しての患者様への想い 〜 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。

ココカラネクスト

「早起き」をもっと詳しく

「早起き」のニュース

「早起き」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ