日本庭園なのに、船上のような光景が... 知る人ぞ知る福井名所「水の庭園」とは

12月5日(木)8時0分 Jタウンネット

養浩館庭園(藤谷良秀さん撮影、WikimediaCommons

写真を拡大

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2019年11月27日放送の「旅とも」のコーナーで、福井駅周辺のお出かけスポットについて紹介していました。


福井駅には「ふくチャリ」というレンタサイクルがあり、近場の観光に便利。おすすめのスポットは、「水の庭園」と呼ばれる日本庭園です。



越前松平家の別邸


この季節は紅葉を楽しみながら、街中の路地などをサイクリングできるのが人気です。


まず、おすすめが養浩館庭園。越前松平家の別邸で、回遊式の庭園で「水の庭園」とも言われています。


まるで船の上にいるかような景色を殿様がくつろいだござの間から楽しむことができます。


そして、すぐ近くにある団子店「江戸町かふぇ」もおすすめ。「偉人だんご」という偉人のエピソードをトッピングした団子が人気です。


松平春嶽バージョンは2種類。春嶽がお茶を好んだことからお茶をトッピングした団子、りんごを初めてアメリカから導入したという逸話からリンゴのコンポートをトッピングした団子があります。


福井の偉人について詳しくなれる面白いメニューですよ。


自転車では、普段通らないような路地を通ることができ、新たな発見ができるのもよいですね。


(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「テレビ金沢」をもっと詳しく

「テレビ金沢」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ