人間よりも動物を信頼? 「嘘や裏切りがないから」との意見も

12月5日(木)9時21分 しらべぇ

ペット(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

犬や猫などの動物と、一緒に暮らしている人も多いだろう。中にはペットへの愛が強く、人間よりも動物のほうが信頼できると思っている人もいるかも。


■4割近くが人間よりも動物のほうを信頼

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「動物について」の調査を実施。

人間よりも動物のほうが信頼できるグラフ

「人間よりも動物のほうが信頼できる」と答えた人は、全体で37.8%だった。


関連記事:「ペット嫌い」を人に言えずに悩む女性 「肩身が狭いのが現実」に共感が続出

■女性は人間より動物を信頼

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人間よりも動物のほうが信頼できる性年代別グラフ

動物の魅力のひとつに、素直なところが上げられる。

「人は嘘をついたり裏切ったりするから、ときに信頼が揺らぐこともある。その点、動物は素直な感情表現をしてくれるので、安心して信頼ができる」(30代・女性)


見た目がかわいいのも、動物の特徴だ。

「とにかく見た目だけで、憎むことができないのが動物の魅力。ただいてくれるだけで愛おしくて、大きな意味でいえばそれも信頼だといえるかな」(20代・女性)

■動物は会話ができないから

一方で、動物は会話できないのが難点だとの声も。

「たしかに動物は素直だし、なんといってもかわいい。ただ会話ができないので、そこがちょっと難点。お酒を飲みながら、会社の愚痴とか言う僕に言葉をかけてほしいから」(30代・男性)


■動物は口が堅い

悩み事を話しても、動物は他言しない。

「うちでは犬を飼っていて、とにかく家族全員が溺愛している。もちろん愛犬とは強い信頼関係ができていると思っていて、たまに他の家族には言えない悩みを聞いてもらうことも。


人の場合は内緒話を広める可能性もあるけれど、犬は絶対にそんなことをしないから。その点でいえば、誰よりも信用している家族かも」(20代・女性)


心が疲れたときに、動物に癒やしてもらっている人がたくさんいるのだろう。


・合わせて読みたい→子犬を惨殺し晒した20代男に実刑判決 実母や兄弟も「生ぬるい」と激怒


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日〜2019年8月30日

対象:全国10代〜60代の男女1,733名(有効回答数)

しらべぇ

「動物」をもっと詳しく

「動物」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ