「切るのが面倒」 ピーマンを丸ごとレンチンすると…?

12月6日(金)16時32分 grape

栄養豊富な野菜、『ピーマン』。

彩りよく、いろいろな料理に使えて便利な野菜なのですが、形がでこぼこして中に種もあるので、下ごしらえが少し面倒です。

料理研究家のリュウジ(@ore825)さんは、なんとピーマンを丸ごと食べるレシピを考案。ネット上で反響を呼んでいます。

『丸ごと無限ピーマン』

Twitterで紹介された『丸ごと無限ピーマン』のレシピは、以下の通り。

【材料】

・ピーマン 3〜4個

・ツナ缶 2分の1缶

・ごま油 小2

・味の素 3振り

・塩 2つまみ

・コショウ 適量

 

ピーマンを切らずに丸ごと容器に入れてラップをし、600wで4分加熱します。

加熱したピーマンに、油を切ったツナ缶半分、塩、味の素、コショウ少々、ごま油を加えて和えたら出来上がり。とても簡単ですね!

ピーマンの種やワタは捨てがちですが、そのままでも食べられるとのこと。

まな板や包丁を使わないので、洗い物が少ないというのは、嬉しいですね!

まれに、ピーマンの中に虫などの『お客さん』がいることも。心配な人は、念のためヘタを取って確認しましょう。

【ネットの声】

・種って食べられるんですね!知らなかったです。早速作ります。

・これすごくおいしいです!忙しい残業マンでも、手軽に作れるのが嬉しい。

・「種あると苦いのかな」と思ってたけど、全然気にならなかったです!

・ヘビロテのレシピになりそうです。お酒がすすみます。

おかずにもう一品加えたい時や、お酒のおつまみが欲しい時、すぐに作れるのでおすすめです!

試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典 @ore825

grape

「ピーマン」をもっと詳しく

「ピーマン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ