パシフィコ横浜×はまぎん「みなとみらいで星空観察」1/23…100名招待

2018年12月6日(木)16時45分 リセマム

ステンドグラス解説

写真を拡大

パシフィコ横浜とはまぎんこども宇宙科学館は2019年1月23日、パシフィコ横浜で「みなとみらいで星空観察〜冬の夜空を彩るオリオン大星雲をみてみよう〜」を開催する。参加無料。事前応募者の中から抽選で100名を招待する。応募はWebサイトもしくは往復はがきで受付。

 「みなとみらいで星空観察」は、2015年からパシフィコ横浜とはまぎんこども宇宙科学館が共同で企画・開催している学習イベント。明るい夜空の下でなかなか見ることのできない都会の星空を、天体望遠鏡を使って観察体験する機会を提供する。会場はパシフィコ横浜の国立大ホール。冬の澄み切った空に輝く星空とともに、宝石箱のようなみなとみらいの冬のイルミネーションを同時に楽しむことができる。

 当日は天体望遠鏡を使って、冬を代表する星座「オリオン座」の三ツ星付近に位置する天体「オリオン大星雲」を観察する。また、はまぎんこども宇宙科学館天文専門員による星空解説のほか、パシフィコ横浜の国立大ホールエントランスロビーにあるステンドグラス「星座’94横浜」の鑑賞も実施。天文専門員が解説を交えながら、「天の川」「おとめ座」「てんびん座」など、ステンドグラスに描かれた15の星座にまつわる神話などを紹介する。

 応募期間は1月9日まで。はまぎんこども宇宙科学館のWebサイト、または往復はがきにて応募を受け付ける。5名まで同時申込みが可能。応募者多数の場合は抽選となる。子どもから大人まで参加可能だが、中学生以下は保護者の同伴が必要。なお、天候状況により星空観察は屋内でのレクチャーに変更になる場合がある。

◆みなとみらいで星空観察〜冬の夜空を彩るオリオン大星雲をみてみよう〜
日時:2019年1月23日(水)18:30〜20:00
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール マリンロビーおよびテラス
募集人数:約100名(応募者多数の場合は抽選)
対象:子ども〜大人(中学生以下は保護者同伴)
参加費:無料
申込方法:はまぎんこども宇宙科学館Webサイトもしくは往復はがきにて申し込む(5名まで同時申込可)
申込期間:2018年12月5日(水)〜2019年1月9日(水)必着
※天候状況により星空観察は屋内でのレクチャーに変更になる場合がある

リセマム

「パシフィコ横浜」をもっと詳しく

「パシフィコ横浜」のニュース

「パシフィコ横浜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ