あなたは悪妻?良妻? 妻の怠慢が許せなくなるとき

12月8日(金)18時15分 All About

最近、夫の帰宅時間が遅いのはなぜ? 疲れ果てて帰宅した夫が、イライラする、くつろげない劣悪な家庭環境になってはいませんか?さっそく妻の怠慢度をチェック!

写真を拡大

夫は帰宅恐怖症

夫が仕事から解放されてやっと家に辿り着いたとき……キレイに片付いていてピカピカに磨きあげられた部屋、食卓には手作りのおいしい料理が何品も並び、冷蔵庫には冷たいビール、お風呂も沸いている。

「おかえりなさい! あなた、ごはんとお風呂、どっちが先? 」とキレイにメイクしてオシャレした妻が夫を迎える。「夫が帰って来る時間が何より楽しみ! 」「妻の待つ家に帰るのが嬉しくて仕方ない! 」だったのは……一体いつまでだったのか? もう思い出せもしない……という方はいませんか?

だんだん結婚生活も年数を重ねていくと、甘えや妥協がでてきて、「いくら片付けてもすぐ子どもが散らかすんだから、いいか〜」「毎日手間暇かけた料理なんてつくっていられないわよ、インスタントや出来合いのおかずでいいか〜」「お風呂、あっまだ洗ってない〜あなた帰って来てすぐで悪いんだけど、お風呂洗ってくれる?」 

「早く帰ると家事をやらされるから疲れるんだよなぁ……一杯ひっかけて帰るか……」。こんなことに、なってはいませんか?

さっそくチェック! 妻の怠慢度は?

では、ここで妻の怠慢度チェックです。因みにこれは妻が専業主婦の場合です。

■妻の怠慢度チェック
(あてはまる項目数を数えてください!)

1.夫の出勤時まだ寝ている
2.メイクをしない日がある
3.電車に乗って出かけられる服装をしていない
4.シンクに洗い物が溜まっている
5.レトルト、インスタント食品を多用している
6.部屋が慢性的に散らかっている
7.掃除は三日に一遍もしない
8.洗濯物が山になっている
9.夫の帰宅時お風呂の用意ができていない
10.靴磨きをしていない

さてあてはまる項目はいくつありましたか? 

判定
0 :パーフェクト良妻賢母タイプ!
カンペキに家事をこなし、女でいることも忘れていない夫自慢のステキな妻

1〜3:まぁまぁ良妻賢母タイプ
カンペキ過ぎは疲れちゃう?このくらいなら夫も許せる範囲

4〜6:やや怠慢悪妻タイプ
夫がキレるのも秒読みかも?今日からもう少しがんばってみませんか?

7〜10:パーフェクト怠慢悪妻タイプ!
これじゃ夫が可哀想! すさんだ心を入れ替えて家事に愛をこめましょう!

あなたは、あなたの妻は、何タイプでしたか? 夫によってこれらの許容範囲は違います。夫にこの項目を見せて、許せるものと許せないものを、ズバリ確認し、許せない項目について特に気をつけるという対策方法もあり、ではないでしょうか。 

妻が家事をちゃんとやらないから離婚したい?!

さて、子どもが増えるごとにその分そちらに時間も手間もとられますから、新婚当時ふたりきりだったときのように家事をカンペキにこなすのは無理です。それは夫も理解してくれるはず。でも、その範囲を超え妻が怠慢だと、これは目に余ると夫が判断したとき、妻を許せなくなります。

それでも、「ごめんねー、今日は疲れちゃってできなかったのぉ」と可愛く言えば、夫も「しょうがないなぁ」と許してくれますが、「いちいちウルサイわね!私だって疲れているんだから!!」と、行動だけでなく、口の聞き方や態度にまで「怠慢」が表れてしまったら、取り返しのつかないことにもなりかねません。

「妻が家事をちゃんとやらないから離婚したい」という夫からの離婚相談は、実は女ができていることを隠す言い訳である場合が多いのですが、純粋にこの言葉通り、怠慢妻に愛想が尽きた!という場合も実際あるのです! 夫が「もう許せない!」と言い出す前に、心当たりのある妻は、戒め戒め……怠慢生活を改善しましょう!
(文:岡野 あつこ)

All About

この記事が気に入ったらいいね!しよう

風呂をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ