大人女性にぴったりのハーフアップ・アレンジ

12月8日(金)18時14分 アサジョ

 みなさんの中には、普段、髪の毛のハーフアップをよくしているという人は多いのでは? ハーフアップとは、髪の毛の上側半分だけをすくってくくったヘアスタイルのこと。サイドの毛が邪魔にならずに済み、スッキリしますよね。

 ハーフアップは簡単ですが、お嬢様結びともいわれるように、ヘアアレンジとしてはちょっと古さを感じさせるスタイルかもしれません。また、オシャレ度がちょっと下がってしまうことも。そして何より、アップした部分が浮いてしまうなんてことも…。でも、そんなときには、大人女性向けのハーフアップにしてみては? 結んだゴムの部分が浮かない方法があるそうですよ。

「Ray特別編集 可愛いコはしている 魔法のヘアアレンジ」(主婦の友社刊)によると、髪をすくうときに、ジグザグ取りするだけで変わってくるのだそうです。小指を使ってジグザグに髪を取り分けるのがポイントだそうですよ。

 美容家の君島十和子さんは、ハーフアップの結び目に、黒いベルベットのリボンなど、複数のリボンを組み合わせて飾っていました。大人な雰囲気に可愛らしさが加わり、古さを感じさせないスタイルに仕上げていたのは流石です。

 ハーフアップは、ちょっと若々しいイメージを作り出すことができるため、アラフォー、アラフィフこそやるべきかも!?

アサジョ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

髪の毛をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ