自分をステップで成長させる

12月8日(金)12時0分 ビーカイブ

今の自分の生活を変えたい、新しい自分になりたい、そう願う人は少なくないでしょう。しかしながら、なかなか思うようにはいかないものです。さらに、急激に世界が変わるわけでもありません。太っている人が、一夜にして太らないように、徐々に変わっていくというのが実際のところでしょう。





ステップが必要


そこにあるものは夢の実現にはステップが必要だともいえるかもしれません。小さいところからコツコツとというわけです。ジェームス・スキナーによる『あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ』(幻冬舎文庫)では、そうした夢の実現に至るステップが解説されています。本書で取り上げられている内容は実にシンプルです。いわば当たり前のことといえるかもしれませんが、この当たり前が自分なりにもできていないのが実情だといえるでしょう。


どういうものがある?


それではステップとしては具体的にどのようなものがあるのでしょうか。本書では「驚異的に学習を早める方法」「一瞬で感情をコントロールするコツ」「自由時間を増やすスケジューリング」といった内容が記されています。これは、つい日常生活で見としがちなポイントですが、これを遅らせてしまうと、小さいストレスが蓄積されてしまい、より高みを目指すためのステップアップもできにくいのは実情でしょう。


感情を変化させる


本書が最終的に目指すものは「感情を変化させる」「感情をより良い方向へチューニングしてゆく」努力にほかなりません。なにも特別な才能やトレーニングが必要ないのです。人間が本来持っている能力や資質、それをうまい具合に生かしてゆくことによって、新しい自分に生まれ変わることも不可能ではない、そうしたシンプルなメッセージを提示してくれているものが本書であるのです。気楽な気持ちでまずは手にとってみるべき本であるといえるでしょう。

ビーカイブ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

BIGLOBE
トップへ