恋を応援してくれる女の先輩!でも、頼りすぎると危険な理由・・・

12月8日(日)23時0分 ハウコレ



こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「私はいまバイト先に好きな先輩がいます。
彼は誰とも付き合ったことがない人です。
私は奥手で自分からなかなか行動できないので、勇気を出して女の先輩に相談しました。先輩はすごく話を聞いてくれて『車でイルミネーションに行く計画を立てよう!私は行かないけどね(笑)』『ご飯とか飲みの予定立ててあげるね』と私より乗り気な感じでした。また彼の好きなものとかも教えてくれました。
先輩の話によると彼は私のいないところで、私を『かわいい』と言ってくれてるそうです。
でもかわいいと付き合いたいって別物ですよね?
私は女の先輩を頼ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに女の先輩には彼氏がいます。」


相談者様より積極的な先輩ですが、このままだと不安な点も出てきてしまうかも・・・。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。


■「かわいい」と「付き合いたい」について

相談者様の言う通り「かわいいと付き合いたいは別物」と考える男性もいるでしょう。でも嫌いな人をかわいいと思うことってほとんどないですし、「好きだからかわいい」「かわいいから付き合いたい」と考える男性は多いと思います。それに「かわいい」と感じてもらえているなら、アプローチだってしやすいですよね。彼は少なくとも相談者様を好意的に捉えてくれているのですから、純粋に喜んでいいと思いますよ。


■先輩を頼っても良いけれど・・・

彼とのきっかけづくりとして、先輩を頼ることはアリだと思います。でも当たり前ですが、すべてを頼りすぎてしまうのは危険。たとえば先輩を含めたみんなでご飯や飲みに行くのは、不自然さもなくて良いと思います。でも先輩がイルミネーションへ行く計画を立てたのに、結局一緒に行かない・・・となると彼も「え?なんで?」と思ってしまうはず。
それに先輩がなぜか乗り気ということは、もしかしたら他人事だと思って相談者様の恋を楽しんでいるのかも・・・。先輩が勝手に相談者様の想いを伝えてしまう可能性もあるので注意するべき。
先輩に頼る点と、自分でアプローチをする点はきちんとわけるようにしてくださいね。


■まずは自然に仲良くなることを目指そう

彼は恋人がいたことがないとのことなので、あまり恋には積極的ではないのかもしれませんね。お互いに身構えてギクシャクしないためにも、まずは彼と仲良くなることが一番だと思います。バイトという共通点があるのですから、まずはそこから話を広げてみましょう!仕事上のわからないことを聞いて彼を頼ってみても良いでしょう。また先輩から教えてもらった彼の好きなことをネタにするのもアリ。「○○先輩からXXが好きって聞いたんですけど本当ですか?」と言えば、きっと彼も答えてくれるはず。そこから話が広がって、デートに発展することもあるかもしれませんよ。


■おわりに

たとえ相談者様が奥手だったとしても、恋は自分で掴み取るもの!
先輩に頼りすぎるのではなく、自分で納得のいくアプローチをしてみてください。
そのほうがきっと彼にもストレートな気持ちが伝わるはずですよ。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「先輩」をもっと詳しく

「先輩」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ