福島県「将来の夢応援ガイドブック」…奨学金や支援制度

12月8日(金)16時15分 リセマム

将来の夢応援ガイドブック

写真を拡大

福島県は2017年12月1日、県内の中学2年生向けに「将来の夢応援ガイドブック」を作成したと発表した。家庭の事情などで夢をあきらめることがないよう、進学や生活を支援するための制度や窓口、奨学金などの内容をわかりやすくまとめている。

 将来の夢を実現するための一助として、子どもたちにさまざまな支援があることに気付いてもらおうと作成。県内すべての中学2年生への配布を予定している。

 ガイドブックでは、冒頭で「子どもの権利条約」や「子どもの貧困対策の推進に関する法律」の存在に触れたうえで、進学や生活を支援するための制度や窓口を集約。インターネットでさらに必要な情報を入手できるよう、QRコードなども載せている。

 高校や大学・短大・専門学校の進学費用については、入学検定料、入学金、授業料など、必要額を具体的に紹介。各種の奨学金をはじめ、低所得世帯に教育支援資金を無利子で貸し付ける生活福祉資金貸付、生活困窮家庭が受けられる学習支援などについても解説している。

 保護者に向けても、さまざまな機関による支援制度や支援窓口を掲載。資料編では、各地域の支援機関や担当課、県内の大学・短大の連絡先を一覧にしている。

リセマム

この記事が気に入ったらいいね!しよう

奨学金をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ