きみまろ川柳「小遣い減 娘『メルカリ』 オレ『前借り』」

12月8日(金)16時0分 NEWSポストセブン

きみまろ川柳は相変わらずキレッキレ

写真を拡大

 爆笑川柳本『きみまろ「夫婦川柳」傑作選』がまたまた文庫化。第2巻の出版を記念して新作スペシャルをお届けします!


 今年は、IT技術を使った新たな金融サービス「フィンテック」が大いに話題になりました。


【フィンテック オレの小遣い 上げてみろ(涙)】


「ユリノミクス」ならぬ、「ツマノミクス」で小遣いが大幅ダウンしたご主人、藁でなくフィンテックにもすがる思いです。フリマアプリの「メルカリ」もありますが、中高年が使いこなすのは難しいようです。


【小遣い減 娘「メルカリ」 オレ「前借り」】


「わかった! とにかくカタカナにすれば儲かるんだろ?」。ご主人、今度はノーベル文学賞のカズオ・イシグロさんに興味津々。


【オレの名も カタカナにすりゃ ノーベル賞?】


 カタカナといえば「アムロス」、安室奈美恵さんの引退ニュースがありました。その頃、ご主人の携帯には、奥様からこんな電話が……。「悪いけど、私『アムロス』になっちゃって、やる気が出ないから、ママ友とカラオケに行ってくるわ〜」


【「アムロス」と いうほど安室 好きだっけ?】


「アムロス」と聞いてもピンと来ないご主人。奥様の「安室奈美恵さんのことよ」に、「CD持ってたっけ?」「ううん。でも、引退って聞くと寂しいじゃない?」。NHKの朝ドラ『あさが来た』では、「五代ロス」になり、福山雅治さんの結婚では、「ましゃロス」になっていた奥様。今は、毎朝ご飯を食べた後、ソファに横になって朝ドラ『わろてんか』を観ています。もう怖いものなんてありません。


【『わろてんか』 寝ながら観てる 妻 天下】


 今年1年、ご夫婦の間でもいろいろとありましたが、最後はやっぱり笑顔です。「わろてんか(=笑ってください)」に、ちなんで一句。


【きみまろの 川柳読んで 笑い締め】


 今回の川柳高座も、これでお終(締め)えです。


※週刊ポスト2017年12月15日号

NEWSポストセブン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

川柳をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ