サンモニ降板の張本勲氏、関口宏と和解のチャンスすらなかったか!?

2021年12月7日(火)8時0分 tocana


「あっぱれ!」「喝!」でお馴染みの野球評論家・張本勲がレギュラー出演していたTBSの日曜朝の情報番組「サンデーモーニング 」を年内いっぱいで卒業すると発表した。メインMCの関口宏と並んで番組の顔だったが、近年は盟友だったはずの関口と不仲になったため、卒業という名の降板を突きつけられたのだという。
 球界のご意見番として人気を博す一方で、自説にとらわれ、さらに他競技へのリスペクトを欠いた発言も多かったため、何度も炎上した。最も記憶に新しいのは、東京五輪女子ボクシングで金メダルを 取った入江聖奈に対する侮辱的な発言だ。女性、ボクシングをバカにするものとして批判が殺到し、TBSと張本は謝罪に追い込まれた。
 それから3か月ちょっとで卒業となったことで、女性&ボクシング蔑視発言が決定打になったと思われているが、決してそうではない。
「確かに今回はまずかったが、それでも過去に何度も炎上しており、ある意味でそういうキャラだと受け止められていた。むしろ気になるのは、張本卒業に関して関口がどう動いたかということ」
(TBS関係者)
 サンモニはTBSで放送されているが、その実態は関口の番組と言っていい。出演者の多くは関口が会長を務めるプロダクション三桂所属のコメンテーターで、事実上人事を掌握してきた。
「関口がTBSの功労者であることは間違いない。だからこそ誰もサンモニに口を挟めないという歪なことになっている。社員の誰しもが関口より年下で、意見することなんてできない。関口の意に反して、張本を外すなんてことは絶対にありえない」(前出関係者)
 張本は「私の都合でシニア人生ゆっくり過ごしたいんですよ。従ってこの番組のレギュラーを今年いっぱいで卒業します」と表明したが、関係者によると、決して本人が望んだ卒業ではなかったという。
 それならばなぜ降板させられることになったのか? 「かつては盟友関係と言われた2人だけど、近年は意見が合わないことも多く関係が悪化していたという話。コロナになってから張本はリモート出演で、直接会って和解のチャンスすらなかった。だから入江に対する蔑視発言をきっかけに、関口が動いて詰め腹を切らせたということ」(前出関係者)
 2人の掛け合いが見られるのもあとわずかだ。

tocana

「関口宏」をもっと詳しく

タグ

「関口宏」のニュース

「関口宏」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ