「田舎から上京してきた日。初めての都会の駅の階段で『僕も下に降りるから』と言う男の人に荷物を運んでもらったら...」(東京都・女性20代)
2023年12月9日(土)11時0分 Jタウンネット
シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Mさん(東京都・20代女性)
Mさんは3年前に田舎から上京してきた。
上京初日、キャリーケースを持って駅に降り立った彼女に、声をかけてきた男性がいて......。

<Mさんの体験談>
今から3年前に上京してきました。
地元から大きなキャリーケースを持って、新幹線で東京へ。入居1日前の前乗りで、その日はビジネスホテルに宿泊する予定でした。
「僕も下に降りるから」と言っていたのに...
新幹線から在来線に乗り換え、ホテルの最寄り駅で下車。
初めての都会で、駅は人も多く、どこに改札口があるのか全く分かりません。
とにかく行き交う人の迷惑にならないように、と階段を降りようとしたその時、後ろからスーツを着た男性が来て声をかけられました。
「僕も下に降りるからキャリーケースを運ぶよ」
その人はそう言うと、階段の下まで荷物を運んでくれました。

その人は階段を降りた後、改札までの道を教えてくださいました。
そして、さっき降りてきた階段を、上っていったのでした。
あの時は焦りと戸惑いでお礼が言えたかも覚えていません。
「都会の人は冷たい」と言われていたけど、優しい人もいるんだな...と感じた出来事でした。
誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!
Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)