おちんちんの正しい洗い方って知ってる? 助産師と医師が監修した2歳からの”性教育”絵本『ぞうちんとぱんつのくに』が発売

2021年12月8日(水)7時22分 マイナビ子育て

KADOKAWAは4月24日(水)、ゆままま(作画・構成)と石嶺みき(原作・監修)による絵本『ぞうちんとぱんつのくに』を発行します。

この絵本は助産師であり、助産院の院長も務める石嶺みきさんが、皮膚科と形成外科を専門とする医師監修のもと原案を制作。男性のデリケートゾーンケアを意味する「オムケア」、すなわち「おちんちんケア」の必要性を普及したいという思いから生まれました。

男の子とお母さんのための「おちんちんの絵本」であり、2歳から始める性教育にぴったりな一冊となっています。

家庭内での性教育のファーストステップとしておすすめ!

助産師の仕事をしている石嶺さんは日ごろから、「この子のおちんちんは普通?」「おちんちんの正しい洗い方がわかりません」といった相談を、多くのお母さんから受けるそうです。

その原因として考えられるのが、日本が〝性教育後進国〟であるということ。お母さん、そしてお父さん自身が幼いころ、自分の両親から正しい性教育を受けていなかったからです。

その傾向は今も変わらず、家庭内での性教育や、親子で性を話題にすることについては後ろ向き。また、なかには親子でちゃんと〝性〟にまつわる会話をしたくても、そのとっかかりがつかめないという人もいるかもしれません。

同書は、そんな人へのファーストステップとしておすすめです!

⇧絵本ではパンツの中のぞうちん(=ぞうさん+ぼくのおちんちん)が、「正しいおしっこの仕方」など、おちんちんにまつわるあれこれを教えてくれる。

⇧おちんちんの正しい洗い方を紹介。オリジナルソング「ぞうちんのおふろうた」もKADOKAWA公式YouTubeで公開されるので、親子で楽しく歌いながら実践できる。

同社児童書ポータルサイト「ヨメルバ」にて「ぞうちんのおふろうた」の動画を公開中。4月24日からは「試し読み」もできます。

⇧巻末の大人向け「Q&A」では医師監修のもと、「おちんちんの皮は剥いていいの?」「なんで女の子にはおちんちんが付いていない?」といったさまざまな疑問にも答えている。お母さん、お父さんはもちろんのこと、幼児の成長に関わる医療従事者や保育現場のスタッフにも参考になる内容。

【著者プロフィール】

原作・監修:石嶺みき(いしみね みき)助産師、看護師、栄養士。ミキズハウス助産院院長。2021年にMidwife M 腟ビューティー(R)協会を設立。〝全ての世代に、泌尿生殖器ケアを通して幸せになってもらいたい〟という信念のもと、「フェムケア」「おちんちんケア(オムケア)」「思春期性教育」をテーマとした教育を展開中。

作画・構成:ゆままま広告やキャラクターを作るアートディレクター、イラストレーター。保育園の連絡帳に、姉妹「ゆま」「ちょり」の味わい深い日々をユーモアあふれるイラストで記録し、Instagramに投稿して人気を集める。フォロワー数は約9.3万人(2024年2月現在)。著作に、『せんせ い、うちのコがタイヘンです。』(ジー・ビー)などがある。Instagram @ansn

【書籍概要】

書名:ぞうちんとぱんつのくに作画・構成:ゆままま原作・監修:石嶺みき定価:1,705円発売日:2024年4月24日(水)判型:A4変形判ページ数:32ページ発行:KADOKAWAISBN:978‐4‐04‐683530-7KADOKAWAオフィシャル書誌詳細ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322312000853/

KADOKAWAhttps://group.kadokawa.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「性教育」をもっと詳しく

「性教育」のニュース

「性教育」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ