【年末年始】年賀はがき、12/15より引受開始…作成に便利なサイト10選

12月9日(月)17時15分 リセマム

郵便年賀.jp「はがきデザインキット2020」

写真を拡大

日本郵便は2019年12月15日より、2020年の年賀はがきの引受けを開始する。元日に届くようにするには、12月25日までに投函することがおすすめ。自宅のPCやスマホで年賀状を作成する際に便利なWebサイト10選を紹介する。

 年賀状の素材は、日本郵便が特集サイトを設けているほか、多くのWebサイトで提供している。用途に合わせて活用し、新年の挨拶をはがきで届けたい。

日本郵便「郵便年賀.jp」
 日本郵便は「郵便年賀.jp」にて、「買う」「つくる」「楽しむ」などさまざまなテーマで情報を提供している。「つくる」のコンテンツのひとつ、「はがきデザインキット2020」は、直感的な操作で、誰でも簡単にはがきが作れる無料のサービス。オンラインでデザイン、印刷・投函したい人にはWeb版、宛名面含め、自宅で印刷したい人にはインストール版、スマホから手軽に印刷・投函したい人にはスマホアプリ版と、用途にあわせて利用できる。そのほか、1,000種類以上のテンプレートや素材が検索できる「年賀状クイックサーチ」や、文字や写真から簡単に作れる「手作り風はんこ作成ツール」、オリジナルの十二支キャラクターを作成できる「干支似顔絵作成ツール」なども用意。作成した手作り風はんこや十二支キャラクターは、「はがきデザインキット2020」に素材として取り込むことや、自身のPCなどにダウンロードすることができる。

ソースネクスト「みんなの筆王」
 使える素材は3,000点以上、いつでもどこでも、手軽に年賀状が作れる無料サービス。移動中にスマホからデザイン編集して、続きはパソコンで作業することができる。住所録の保存も可能で、PCが壊れたり、スマホを買い換えても消えないクラウド保存だという。年賀状作成は無料で利用可能だが、ソースネクスト・アカウントへの登録が必要。また、自宅のプリンターで印刷できるだけでなく、年賀はがきの購入から印刷・投函まで代行するネットプリント注文を受け付けている。価格は、はがき代込みで1枚160円(税別)から。

J:COM「MY J:COM年賀状 テンプレート&素材集2020」
 2020年の干支である「子(ねずみ)」の素材を中心とした年賀はがき印刷用のデザイン素材約500点を無料で提供している。プリントするだけの「年賀状テンプレート」では、フォーマル、令和、カジュアル、デジカメ用フレーム、子(ねずみ・鼠)写真など、テーマ別にテンプレートを検索可能。組合せ自由自在の年賀状パーツも利用できる。ダウンロードランキングにて人気のデザインがわかるほか、コラムにて年賀状お役立ち情報を発信している。

ブラザー「年賀状特集2020」
 ブラザーの年賀状特集では、ベーシック年賀状、カジュアル年賀状、写真フレーム年賀状、年賀スタンプなどを無料でダウンロードできる。また、簡単にできる年賀状の作り方を紹介。スマートフォンアプリ「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」では、300種類以上のテンプレートと約180種類のスタンプを提供。通信面だけではなく、宛名面も作成可能で、各種年賀状ソフトの住所録をスマートフォンに取り込むことができる。また、Webブラウザーから起動するだけで、年賀状のデザイン選択から編集・印刷まで簡単に年賀状が作成できる「Web年賀状キット2020」も利用できる。

エプソン「年賀状特集2020」
 エプソンでは、PCでもスマホでも利用できる年賀状素材を提供。定番の干支のデザインをはじめ、ビジネスでも使えるベーシックデザインや人気作家が手がけたスペシャルデザインなどを用意している。無料のスマホアプリ「スマホでカラリオ年賀2020」では、通信面も宛名面もラクラク作成。簡単3ステップにて年賀状を作成できる。PCで作成する場合は「Epson Photo+」を利用。テンプレートを使って簡単に年賀状を作ることができるほか、写真やスタンプを使った自由なアレンジも楽しめる。プリンターの対応機種については「年賀状特集2020」にて確認できる。

キヤノン「Creative Park 年賀状特集」
 定番の年賀状をはじめ、人気作家の年賀状、おしゃれな年賀状、ビジネス向けの年賀状、しかけ年賀状、フォトフレーム年賀状などを提供。用途や好みのデザインを選び、無料でダウンロードできる。年賀スタンプや文字スタンプ、和風の背景といった素材も用意。そのほか、年賀状の基礎知識やコメントの書き方などのお役立ち情報、お正月向けのペーパークラフトなども紹介している。

ねんがや
 いらすとやが提供する年賀状の無料テンプレート集で、「あたたか」「キャラクター」「版画」「ゆるかわ」など、イラストのテイストもさまざま。ねずみ、写真フレーム、縁起物、文字主体、家族といったモチーフ別や、キーワードで素材を検索できる。

Illust AC「年賀状素材特集」
 無料イラスト素材提供サイトのIllust ACでは、子(ねずみ)イラストやビジネスに使える年賀状のテンプレートなどを特集。印刷するだけのテンプレート素材から、タッチもさまざまなイラスト素材、賀詞、筆文字素材などを提供している。無料で利用できるが、会員登録が必要となる。

年賀状2020デザイン無料テンプレート
 無料で使える2020年の年賀状デザインテンプレートを提供しているサイト。ファミリー向けのカジュアルでかわいいデザイン、シンプルでおしゃれなデザイン、フォトフレーム付き年賀状、ビジネスでも使えるフォーマルでベーシックな和風デザインなど、さまざまなデザインが用意されている。ユーザー登録不要で、個人・商用を問わず無料で利用できる。

年賀状2020無料テンプレートデザイン「年賀状スープ」
 ベーシックで使いやすい和風デザインやおしゃれでかわいいデザイン、ビジネス向け年賀状、写真フレーム、子(ねずみ)のイラスト、賀詞など、使いやすい素材を提供。用途にあわせたデザインを選ぶことができるほか、「年賀状の印刷範囲について」「写真を綺麗に魅せるために」といった情報も掲載している。無料で利用できるが、素材をダウンロードする前には必ず「利用規約」を一読すること。

リセマム

「はがき」をもっと詳しく

「はがき」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ