長年つき合った恋人へのクリスマスプレゼント…みんなはどうしてる? 交際歴5年以上の人に聞いてみました

12月11日(月)17時45分 Pouch[ポーチ]

付き合って間もない期間は、クリスマスプレゼントを考える時間までもが “楽しくって仕方がない” もの。相手を驚かせたくってサプライズを計画する、なーんて人も少なくないのではないでしょうか。

だけど付き合いが3年、5年、あるいはそれ以上になってくると、いい加減ネタが尽きてきます。もらう側としても、時間の経過とともに相手にそこまで期待しなくなるような……。

世間の “交際期間が長いカップル” のみなさんは、一体どんなものをクリスマスプレゼントとして選んでいるのでしょうか。ふと疑問に思ったので、Pouch 編集部スタッフ、そしてわたしの友人で5年以上の交際歴がある人たちに、話を聞いてみることにしました。

【その1:男性篇】

30代男性 Aさん(交際歴6年以上):
「クリスマスはお互い話し合って、1度『いらないよね〜』となってからは、プレゼント交換していません。一緒にご飯食べるくらいかな。でも、誕生日はプレゼントしますよ」

30代男性 Bさん(交際歴10年以上→現在その人と結婚):
「最初はプレゼントしあってたけど、長く付き合うと欲しいものがなくなるんだよ。結果的に欲しいものがあったらおねだりする感じになったかな〜。『最近あげてなかったから』って感じで、突然あげるときもある。ちなみに食事は行くよ」

40代男性 Cさん(交際歴5年以上→現在その人と結婚):
「最初から、ない。大人だし、欲しいものは自分で買うよ」

【その2:女性篇】

20代女性 Dさん(交際歴5年以上)
「最近は面倒なので……お金出し合って一緒に旅行でも行こうよ、って思っています」

30代女性 Eさん(交際歴5年以上)
「あらかじめ欲しいものを決めておいて、毎年ジュエリー系をおねだりしてる。値段によっては却下されることもあるけど(笑)。もちろんわたしからも、カバンとか服とか、ちょっとラグジュアリーなものをプレゼントしてるよ。クリスマスディナーは外だとゆっくりできないから、家でごちそうを用意して一緒に食べる、って感じかな」

40代女性 Fさん(交際歴7年以上→現在その人と結婚)
「んー、当時は編み物にハマってたから、趣味を楽しむ感覚で帽子とか編んだりしてあげてたような。あとは、チーズケーキ作ってあげたりだとか、手作りのものが多かったと思う」

【プレゼントは「する」「しない」派に分かれる&「食事は一緒」は多数派】
今回の調査だけでいえば、男性は「特にプレゼント交換はしない」派が優勢、一方の女性は「なにかしらあげる」派が優勢のようですねぇ。また「プレゼントはないけど食事には行く(一緒に食事する)」という人は、男女ともに多かった印象でした。

「付き合いが長いぶん、メリハリつけたいからイベント事はちゃんとやりたいの」と語ってくれたのは、今回調査に協力してくれたわたしの友人のEさん。うん、その気持ち、わかる。なんだかんだ言って、プレゼントしあったりオシャレして食事デートしたりするだけで、恋愛テンションが上がるもんね〜♡

【せめて食事くらいは一緒にしたいよね】
ちなみに交際歴4年以上となる私の場合は、「サプライズはなし。欲しいものを伝えあうか、一緒に買いに行く」、もしくは「旅行に行く」という選択が多いです。

ディナーは「仕事の都合がつけば」という感じで、必ずしも一緒に過ごしているわけではないですね……。なんだかそれも寂しいから、今年こそは、時間作ってクリスマスディナーするぞ〜〜〜!!!

画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

Pouch[ポーチ]

この記事が気に入ったらいいね!しよう

クリスマスをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ