オーガニック×寿司!無農薬米『ささしぐれ』を使った“江戸前寿司店”、東急プラザ渋谷にオープン

12月12日(木)10時0分 @Press

関東圏内を中心に31店舗の飲食事業を展開する、株式会社玉寿司(本社:東京都中央区、代表取締役:中野里 陽平)は、農薬、肥料、除草剤を一切使用せずに育てた無農薬米『ささしぐれ』を使った“江戸前寿司店(ささしぐれ 築地玉寿司)”を、表参道ヒルズ店に続く2号店として東急プラザ渋谷内にオープンしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/200568/LL_img_200568_1.jpg
メニューイメージ


<コンセプト>
オーガニック×寿司 人と地球にやさしい持続可能な社会への貢献
今、世界はサスティナブル(地球環境を壊さず、資源を使いすぎず、未来の世代も美しい地球で、平和に豊かに暮らせる)社会の実現に取り組み始めています。国連が採択したSDGs(エスディージーズ)には、あらゆる人たちがそれぞれの立場から目標達成のために行動する17の目標があります。

私たちは自分たちの立場で、今できることから始めようと、口に入るものは可能な限りオーガニックを取り入れています。それは地球環境の要である土壌を化学物質の汚染から守り、有機栽培を続ける農家の支援に繋がると考えるからです。

一番消費の多いお米をはじめ、野菜、味噌、卵など、私たちは「ささしぐれ」を通して、持続可能な社会への貢献とお客様に安心安全な食を提供してまいります。


【米】無農薬米 ささしぐれ
『ささしぐれ』は、奇跡のリンゴ(世界で初めて無農薬のりんご栽培に成功)で知られる木村 秋則氏が農薬、肥料、除草剤を一切使用せず、絶滅から復活させたササニシキの親米。『ささしぐれ』の収穫量は一反から4割と、通常栽培されるお米の半分弱ですが、生命力にあふれた本来の美味しさが引き出された希少米は、自然の甘みがあり、米一粒一粒の食感が口の中でしっかりと味わえる優れものです。

【味噌】信州有機赤みそ
JAS認定の有機大豆と有機米を使ったまろやかな口当たりが特徴。丁寧に仕込み熟成させた、ふくよかな旨みとコクのある無添加味噌です。

【卵】食菜卵
植物性飼料のみで育てた鶏の卵。衛生的に管理され、臭みもなく、一般卵の約4〜5倍のビタミンEを含む安心安全な卵です。

【野菜】有機野菜
農薬不使用で化学肥料を用いず、自然の恵みを活かした安心・安全な野菜を使用。ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、甘くみずみずしい濃い味です。

【洗浄と除菌】微酸性電解水
食材の洗浄には微酸性電解水を使用。食材のみずみずしさを保ち、ノロウィルスも除菌。環境にも優しく安全です。


■東急プラザ渋谷店、店舗概要
所在地 : 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂一丁目2番3号
渋谷フクラス6F(東急プラザ渋谷内)
最寄駅 : 山手線 渋谷駅(徒歩1分)
京王井の頭線 渋谷駅(徒歩2分)
営業時間: 11:00〜23:00(L.O. 22:30)
定休日 : 休館日に準ずる
URL : http://www.tamasushi.co.jp/


■会社概要
社名 : 株式会社玉寿司
商号 : 築地玉寿司
創業 : 大正13年3月
本社所在地: 〒104-0045 東京都中央区築地2-11-26 築地MKビル3F
代表者 : 代表取締役 中野里 陽平
事業内容 : 寿司調理販売(江戸前にぎり寿司)
店舗数 : 31店舗
URL : http://www.tamasushi.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「寿司」をもっと詳しく

「寿司」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ