“脅迫者X”が語った共犯者の名に視聴者「ミスリードだよね?」の声…「トクメイ!」9話

2023年12月12日(火)12時20分 シネマカフェ

「トクメイ!警視庁特別会計係」第9話(C)カンテレ

写真を拡大

橋本環奈主演、沢村一樹共演の「トクメイ!」第9話が12月11日放送。ついに捕まった“脅迫者X”…だが、Xの口から語られた共犯者の名に「誰かに言わされてるよね」「ミスリードだよね??」など、不安を感じる視聴者からのコメントがSNSに続々投稿されている。

警視庁のお荷物所轄・万町署に経費削減テストのため“特別命令(トクメイ)”を受け派遣されてきた特別会計係の一円(はじめ・まどか)。生まれながらに極度に運が悪く、周りをトラブルに巻き込む“凶運”の持ち主でもある彼女にはもう1つの“トクメイ”があった。それは“脅迫者X”を見つけ出すこと…。本作は円と万町署のひと癖もふた癖もある個性豊かな刑事たちが、時にぶつかり合い、時に協力し、次々と起こる事件を解決へと導く新しい警察エンターテインメントとなる。

主人公の一円を橋本さんが演じ、万町署の刑事・湯川哲郎に沢村一樹。湯川班の藤堂さゆりに松本まりか。同じく湯川班の大竹浩介にJP。若手刑事の月村久に前田拳太郎。女性に騙されやすい中西翔に徳重聡。窃盗犯係の真壁純也に安藤嗣海。何者かに殺害された片桐に米本学仁。片桐のクレープ屋の店員・阿久津美和に前野えま。円をかばって退職した元警務課長・須賀安吾に佐藤二朗。腰ぎんちゃくな性格の万町署副署長・中塚文雄に鶴見辰吾といったキャストが共演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

警察のスキャンダルを追っていた新聞記者・芹沢詩織(石井杏奈)が転落事故死。この事件の真相が脅迫者Xの正体につながるかもしれないと湯川班が捜査を進めるなか、転落事故について探っていた片桐は「Xの正体がわかった」と湯川に連絡。直接話したいという片桐の元に向かう湯川だが、待ち合わせ場所に行くと片桐は何者かに殺されていた。第一発見者となった湯川に疑惑が向けられ、それに納得がいかない湯川班は捜査から外され、湯川との接触も禁じられてしまう…というのが9話の物語。

そんななかさゆりが警部補昇任試験に合格するのだが、上からの命令に背いて捜査を続行しようとする中西を「連帯責任になる」と止めるさゆりに、中西が「いっちょ前に上司面か」と言い返すと「男って女が出世するとやっかむ」と売り言葉に買い言葉で応じ、湯川班は険悪なムードになってしまう。その後、大竹はさゆりに、中西は正直だからさゆりへのやっかみはあると思うが、それは性別によるものではなくさゆりを人として認めてるからだと語る…。

この大竹が語るシーンに「湯川班への愛を語る大竹刑事に感動」「このJPほんと好きすぎる!!!役にあってるし演技うますぎる」「JPさんの熱演に、もう今日が最終回でもいいくらいに感動した」といった声が続出。

その後、脅迫者Xが真壁だと判明。湯川班が真壁の身柄を確保したことで湯川への疑いは晴れたかに思われたが、取り調べで真壁は「Xは僕だけじゃない」供述。共犯者として何者かの名前をつぶやく。そのカットでの真壁の口の動きに「やっぱり口、湯川さんっていったよね?!」「Xが湯川さんだというのも、誰かに言わされてるよね」「Xさすがに湯川さんなのはつらすぎる」といった反応が。「湯川さんがX説はミスリードだよね??」「真壁は、Xに指示されただけでしょ」などといった反応が上がっている。

【第10話あらすじ】
片桐殺害だけでなく警務課の金庫から1億円を盗み出した犯人も真壁であることが分かる。だが真壁が片桐殺しは湯川の指示だったと話したことで、湯川に殺人教唆の疑いで逮捕状が出され再び警察から追われることに。円は湯川を見つけ出して無実を証明しようとするが、なぜか湯川班は乗り気ではなく、それどころかいままでの湯川の言動を非難する…。
「トクメイ! 警視庁特別会計係」は毎週月曜22時〜フジテレビ系で放送中。

シネマカフェ

「脅迫」をもっと詳しく

「脅迫」のニュース

「脅迫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ