パートナーの「結婚したいオーラ」どう受け止める?

12月13日(木)22時5分 All About

すっかり結婚したいオーラ全開のパートナーをどう対処するかについて考えます。

写真を拡大

結婚式に出席をすると、そこはもちろん絢爛豪華な幸せお披露目現場ですから、結婚願望をお持ちで且つ結婚予定のナイ方にとっては、男女問わず苦痛なひとときかもしれません。以前なにかのニュースで、ブーケトスは人権侵害とまで書いてあった気がします。

とはいえ、とらえ方によっては、そろそろ真剣に取り組むか的な、イイきっかけにもなりうるワケです。活かすも殺すもご本人次第だと思いますが、それじゃ冷めてーぜって気もするんで、結婚前提戦士の皆さんはもちろん活かして次につなげていきましょう。

さて今日は、そんな結婚式帰りのオーラビンビンなお相手を持つアナタに、結婚しよーよメロメロパンチへの対処法をご提案します。ネガティブだかポジティブだか誰の応援してんだかさっぱり判らん書き出しですが、落ちは綺麗に、きっとだいじょうぶってことで。

まずは思い切ってシカトしてみる

ヒロシさあ、アタシ結婚したくなっちゃった

結婚式が終わるやいなや、そのまま転がり込んできたキヨミ。引き出物をあけながらぶつぶつと、やれ今日のジュンコはカワイかっただのノリコも結婚するらしいだの文句たれまくり。ワインを結構飲んできてるのか、でもアタシ、ヒロシのコト大好きなのとか、間にキッチリ挟んでくる始末。ちょっとグラッと来たけど、いけねえこんな時に押し倒そうモンなら、ピロートークでコくっちまいそうだ、どうしよう、そうだシカトしようシカト。

てなわけで、身動きひとつせず、おもしろくもないのに笑点見て馬鹿笑い。その後、脈略なくCNNに変えてみたり、鼻くそほじってみたり、完全にカノジョ無視。ねぇヒロシィなんて5回ぐらい云われて、んぁ?とやっと答えるぐらいでいかがでしょう?こういうときは、聞き流すどころかこうして、全く聞こえない爺さんのフリするぐらいの方が、キッチリ意志も伝わり良いのではと想うのですよ。

へたに絡むと怪我をする。

この言葉を胸に、穏やかな日曜の夕方をお過ごし下さい。

完全に話をそらしてみる

キヨミそういや箱根のハイアット行くって云ってたのどうすんの?

ここ一番、カノジョから詰められそうになったときは、カノジョが楽しみにしてるコトや気になることをいきなり返して、注意の矛先を変えましょう。ベタな方法ですが、ネタにパワーがあれば大丈夫。そういやバーキン予約したんだっけ?とか、ルクルトの新作そろそろだから見に行ってみる?とか、有効なはず。

ただ気をつけなきゃ行けないのが、ネタのパワーを重視するあまり、ブランドモン話でかわそうとしてそんな店行ったりすると、エンゲージリングとかマリッジリングとか、危険なコーナーに迷い込んでしまい、二度とそのジャングルから出てこられなくなる可能性もあります。ですから、ウエディング系関連がありそうなネタは外して、大回りする感じで話をそらしてみましょう。

結婚したいの?って逆襲してみる

質問に質問で返すのは基本御法度です。とはいえ、今回は緊急事態ですから、あえて返してみましょう。題して、穏やかな逆ギレ。あくまでソフトにこんな感じで、

なに、そんなにオレと結婚したいの?

き、危険ですが、相手のキャラ次第ではギリギリのところで結婚ムードを回避できるかもしれません。そうですね、ある程度プライド高くて、お風呂もあんまいっしょに入んないようなカノジョだと、そんなはずないわよなんて心を閉ざすはずです。ホントかよ?うーん、多分。つーか敢えて閉ざさせてどーすんだよって気もしますが。それか、

結婚とか早くしたいの?子供は?

とか、ぐいぐいリアルトークで質問しまくる。オレとだったら実家で一緒に住む気あんの?とか、収入こんなんでだいじょうかよ?とか、ある意味買い手市場です。カノジョの結婚願望がアナタよりまさっている今がチャンスですから、謎の上から目線で攻めてみる。でもって、ある程度ネガティブになりそうなことは、別に海外旅行に毎年行けなくてもイイしとか、カノジョの言質を取りましょう。うまくいけば、カノジョが先に催したが故のアドバンテージで、立ち位置を逆転出来るかもしれません。

でも、危険なんで慎重に行きましょうね。なにその言いぐさバッカじゃないのって、もう二度とカノジョに会えなくなってしまうかも知れませんし。

流れで結婚しようって云ってみる

そうか、じゃあ結婚しようよ。

ってあっさりカノジョの目を見ながら云ってみる、いわゆる流れプロポーズ。見るまに溢れるカノジョの涙をそっと抑えてあげながら、あーオレの人生次のステージ始まっちまったなって、独りごちてみてはいかがでしょう。なーに、いつかそうなったかもしれません。好きだから付き合ってたならば、いつかはどこかで出さなければならない結論。だったら先延ばしにするよりは、さくさく進めた方がイイかも知れません。

これプロポーズ?ってカノジョは意表を突かれたはず。確かにプロポーズはラテンに段取って、どうだぁってやるのも素敵ですが、最近、アラサー&アラフォー女子の妄想プロポーズアンケートってのをやってみたら、サプライズより意表突かれたいって結果が出来てきました。確かに驚かせるよりはココロを突かれたい模様。ならば、このタイミングで云ってみて、あらためてホテル夜景レストランのディナーテーブルで、再コクリでもしましょう。思い出は想い出ってコトでポジティブに作ります。もちろん、年内にとっとと結婚しましょ。
(文:橋本 明彦)

All About

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ