「PICU 小児集中治療室」10話、生田絵梨花“桃子”、武四郎への叫びに「桃ちゃん面白すぎる」「生田絵梨花大暴れの回」などの反応多数

2022年12月12日(月)23時30分 シネマカフェ

「PICU 小児集中治療室」第10話(C)フジテレビ

写真を拡大

吉沢亮主演の月9「PICU 小児集中治療室」第10話が12月12日オンエア。陣痛で苦しみながらも武四郎の胸倉を掴み叫ぶ桃子の様子に、視聴者からは「桃ちゃん面白すぎるぞ」「生田絵梨花大暴れの回、である」などの声が上がっている。

“子どものためのICU”=PICU(Pediatric Intensive Care Unit)。その広さゆえ“大規模なPICUの運営は極めて困難”と言われる北海道にどんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして患者を1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するため奔走する医師たちの姿を描くメディカルヒューマンドラマとなる本作。

キャストは母・南が亡くなり、藤原優里(稲垣来泉)から「嘘つき」と厳しい言葉を浴びせられてしまった小児科医・志子田武四郎に吉沢亮。ドクタージェットを常駐させる条件として退職を迫られている植野元に安田顕

丘珠病院のPICUで働く救急救命医の綿貫りさに木村文乃。東京のPICUから家族を引き連れ北海道に来た看護師・羽生仁子に高梨臨。武四郎の幼なじみで網走で働いていた矢野悠太には高杉真宙。武四郎の幼なじみで丘珠病院の小児外科医である河本舞には菅野莉央。

丘珠病院の救命救急医である東上宗介に中尾明慶。同じく丘珠病院の麻酔科医・今成良平に甲本雅裕。武四郎の母・南の同僚で身重の涌井桃子に生田絵梨花。

PICU設立のため植野を北海道に呼んだ知事・鮫島立希に菊地凛子。前回亡くなった武四郎の母・南に大竹しのぶといった顔ぶれ。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

武四郎は植野のデスクに退職願を置いて丘珠病院を後にする。それを知った悠太、桃子、舞らは武四郎の家を訪ねるが、武四郎は「ひとりにしてくれ」と言って悠太たちを追い返してしまう。その後、自宅にこもっていた武四郎のもとに電話が入る。相手は稚内市にある山田医院の院長・山田透(イッセー尾形)で、内容は患者にインフルエンザ脳症の疑いがあるというものだった。気になった武四郎は1人、車を走らせ山田のもとに向かう…というのが10話の物語。

その後、武四郎は丘珠病院に戻り破水した桃子と再会するのだが…激痛に苦しみながら人格が変わったように夫にものを投げつけ、武四郎を見つけると「いつまでウジウジウジウジしてんだ!」と胸倉を掴み、「医者辞めようとか思ってんじゃないでしょうね!南ちゃんが許さないからね!」と武四郎を怒鳴りつける…。

このシーンに視聴者からは「桃ちゃん面白すぎるぞw」「陣痛シーン予想外すぎて面白すぎた」「桃ちゃんwwww人が変わってしまっwwww」「生田絵梨花大暴れの回、である」などの声が。

そして小松圭吾(柊木陽太)くんの補助人工心臓移植手術が始まろうというその時、大地震が北海道を襲う。圭吾くんの手術は延期になるのだが、このラストにも「え、え、地震??ここで...圭吾くん!」「そんなタイミングで地震とかほんとやめてよー」「なんでこんなにも良くないことがおこるの、、、やっと圭吾くん手術できるのに」といった数多くの感想が寄せられている。

【最終回あらすじ】
北海道で大きな地震が発生、徐々に各地の被害状況が明らかになってくる。武四郎は地震の影響で手術が中止・延期になった小松圭吾くんのことが心配でならない。そんななか植野のもとに道東総合病院のERから連絡が入る。地震でトンネルが崩壊しスキー旅行に来ていた小学生グループが巻き込まれたというのだ…。

「PICU 小児集中治療室」は毎週月曜21時〜フジテレビ系にて放送中。

シネマカフェ

「治療」をもっと詳しく

タグ

「治療」のニュース

「治療」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ