抜けている私にイライラしている彼・・・ふたりの関係を修復するためには?

12月13日(金)10時0分 ハウコレ



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「私にはマッチングアプリを通して出会い、約1年の友達期間を経て付き合った彼氏がいます。彼のほうからアプローチをしてくれて、現在付き合って4ヵ月ぐらいです。付き合う前は彼からいろんな話をしてくれたり、私の話もニコニコしながら聞いてくれていました。
ですが私は苦手なことが多く、最近では知的な彼をイライラさせてしまっています。『彼ともっといろんなことを話して楽しくデートしたいのに・・・』と悲しい気持ちでいっぱいです。彼を怒らせてしまう私が悪いのですが、『これなら別れたほうがいいのでは?』と悩んでいます。私はどうしたら良いでしょうか。」


大好きな彼からつまらなそうな顔をされてしまっては、相談者様も傷付いてしまいますよね。「性格の不一致」として別れることは簡単ですが、ふたりがもう一度笑顔を取り戻すためにできることはないのでしょうか。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。


■「自分が悪い」と考え込みすぎないで!

当たり前ですが、男性にもいろいろなタイプの人がいます。たとえばちょっと天然で抜けている女性を「かわいい」と思う人もいれば、「面倒くさい」と一蹴してしまう人もいます。逆に頭が良くて何でもできる女性を「頼りがいがあって良い」とプラスに取る人もいれば、「隙がなくてとっつきにくい」と考える男性もいますよね。相手の捉えかたによって、自分の見えかたも大きく変わってきます。そのため「地図が読めない私が悪い」などとマイナスに考える必要はありません。彼の尺度だけで自分を追い込みすぎないでくださいね。


■「デキる彼」を思いっきりほめてみよう

とはいってもデート中彼に不機嫌になられては、相談者様もビクビクしてしまいますよね。ここは前もって「私ってたまに変なこと言っちゃうんだけど、悪気はないから許してね!」「もし私が間違ったこと言ったら教えてほしいな〜!」とかわいく伝えてみてはいかがでしょうか。また逆に「私って方向音痴なんだけど、○○君って地図カンペキに読めるから本当すごいよね〜!」などと彼をちょっと過剰にほめてみるものアリ。彼だってきっと悪い気はしないはずです。ふたりの空気もきっと良いものになると思いますよ。


■「得意なこと」をアピールしてみよう!

彼の頭が良いと、自分のマイナス面ばかりに目がいってしまいがち。「私は彼とは釣り合わないんだ・・・」と思うと、どんどん気持ちが沈んでしまいます。そんな悩みを一掃するためにも、今度は相談者様自身が得意なことを彼にアピールしてみてはいかがでしょうか。たとえば料理ができるのであれば彼に手料理をふるまってみたり、スポーツが得意なのであればアクティブなデートをしてみたり・・・。相談者様の新たな一面を見せることができれば、彼も新鮮さを取り戻してくれるかもしれませんよ。


■おわりに

完璧な人間なんていません。どんなに知的な彼にだって不得意なことはあるはずです。
どちらかができないことも、ふたりで補い合えるような関係になれたら良いですね。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「イライラ」をもっと詳しく

「イライラ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ