【店舗限定】松屋でジョージアの名物料理「シュクメルリ」が食べられる! チーズ×にんにく×チキン×さつまいもが最高だよぉお

12月13日(金)18時45分 Pouch[ポーチ]

松屋といえば言わずと知れた牛丼チェーンですが、現在、一部の店舗限定で「シュクメルリ鍋膳」なるメニューを提供中なのをご存じでしょうか?

シュクメルリ……もはやその響きからして謎! そして、なんの前ぶれもなく唐突にシュクメルリ鍋膳を提供し出す松屋も謎!

というわけで、いったいシュクメルリ鍋膳とはどんなメニューなのか、提供している店舗に行って食べてみることにしました。

【ジョージアの名物料理「シュクメルリ」】
調べてみたところ、シュクメルリジョージアという国の料理だそう。2015年に名称が変更される前の「グルジア」という国名で知っている人も多いかもしれません。美食の国としても有名だそうで、中でもシュクメルリは名物のひとつのようです。

……そんな異国の地の味わいが、まさか日本の松屋で食べられるとは……!!

【香りもビジュアルもインパクト抜群!】
お店で食券を渡し、少し待たされて最初に提供されたのは、白いごはん、お味噌汁、そして「火」! これ、よく旅館とかで見かける固形燃料のやつ……!!

続いてその上に鍋が置かれました。すでに湯気が出てグツグツしていますが、このまま火にかけてアツアツのままいただくスタイルのようです。

そしてシュクメルリはというと……ゴロゴロとした大ぶりの鶏肉とさつまいもがクリーム色のソースで煮込まれていてとってもおいしそう! 上にかかったとろけるチーズも食欲をそそります。

香りもかなりパンチがあって、にんにくとチーズの臭いがガツンと鼻に飛び込んでくる……!

【これは日本人も大好きな味だよ】
では、食べてみましょう! 味は、チーズとにんにくをこれでもかと加えたクリームシチューといった感じ。チキンやさつまいもを絡めて食べると、チーズフォンデュっぽさも楽しめますね。

チーズににんにく、クリーム、チキン、さつまいも……と多くの人が好む食材が使われていて、おいしくならないわけがない! 海外の民族料理となると日本人の口に合わない場合もありそうですが、これは日本人も大好きなフレーバーのはず

ジョージアが聞きしに勝るグルメ大国だからなのか、それとも松屋の日本人好みに合わせるスキルが高いのか……どちらにしても違和感なくおいしいのがスゴいですね。

【松屋の定食メニューはあなどれない!】
ただ、このシュクメルリにお味噌汁はどうなのだろう。そしてたぶん、本場では白いごはんではなくてパンか何かと合わせるのでは……。

けれど、これまでも「チーズタッカルビ定食」や「チキンと茄子のグリーンカレー」など数々の異色の定食メニューを生み出している松屋。これはこれで、ひとつのメニューとしてアリなのだと思います!

【12月15日までの期間&店舗限定提供です】
こんなに美味しいのに、シュクメルリ鍋膳の提供は12月15日まで。提供店舗は参照元からご確認ください。価格は店舗により異なるとのことですが、私が注文した店舗ではシュクメルリ、ごはん、お味噌汁がセットの「シュクメルリ鍋膳 並」で税込み730円でした。
なお……気になったのがポスターに「松屋 世界旅行 ジョージア編」と書かれている点。ということは、シリーズ化されるってこと……? 今後の松屋の限定メニューも要チェックですね!

参考リンク:松屋、提供店舗一覧、Twitter @matsuya_foods
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「松屋」をもっと詳しく

「松屋」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ