浮気する男性が最も多いのは島根県? 「島根の女性は苦労してる」と同情の声も

2018年12月14日(金)12時12分 キャリコネニュース

浮気をする、しないは本人の性格の問題ではあるが、男性の浮気率や女性の対応は地域によって違いがあるようだ。12月11日のバラエティ『ソノサキ』(テレビ朝日系)では、浮気に関する県民性を特集した。

番組では、大阪府で浮気を許した経験のある女性に聞き込み調査を実施した。その結果、ブラント品を買ってもらったり、高級店でご飯をおごってもらったりなど、金銭的なペナルティで浮気を許した人は、80人中3人だった東京都に対し、大阪府ではおよそ6倍の80人中18人もいたという。(文:石川祐介)

秋田県は美人が多いから男性が浮気しない?

この結果について番組は、

「大阪は日本一倹約家の女性が多い地域なので、普段贅沢を我慢している分、ここぞとばかりにお金を使わせる」

と分析した。

また、コンドームメーカーの相模ゴム工業株式会社が全国で実施した調査によると、最も浮気率の低い都道府県は秋田県で15.4%だった。この理由をマーケティングの専門家・矢野新一氏は「秋田の男性は真面目な人が多いです」と誠実な男性が多いと指摘する。

「奥さんに美人が多いから、変なことをして離婚するのは嫌だという部分は持っていると思います」

"秋田美人"という言葉が表すように、秋田県の男性は美人と結婚する人が多いため、「下手をして離婚したくない」という意識が強くあると解説した。

浮気されても許してしまう島根の女性たち

また、同調査で浮気率が26.5%で最も高かった島根県についても掘り下げる。浮気を許した経験のある島根県の女性に聞き取り調査をすると、40%の女性は「ほぼ無条件で許す」と答えた。東京都の女性は8% だったことを考えると、いかに島根県の女性が寛容なのかが伺える。

浮気率が1位であるにもかかわらず、厚生労働省が発表した「人口動態調査」によると、島根県の離婚率は全国43位と非常に低く、浮気を許容している女性が多いのでは分析した。

ネット上では「島根の女性優しすぎやろ」「島根の女性苦労してんな」といった島根県の女性への同情の声が散見された。一方、「男性が浮気をした」ということを軸に調査が展開されていることへの違和感を口にする人もいた。

「浮気=男みたいな偏見を助長するような番組はやめてほしい」
「番組の作りは男性の浮気のみ取り上げていて違和感。ジェンダー的にどうなんですか?」

浮気するのは男性ばかりではない。ぜひ、次回は女性に浮気をされた男性にも聞き取り調査を行っていただきたい。


キャリコネニュース

「浮気」をもっと詳しく

「浮気」のニュース

「浮気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ