それ、イタイって気づいてる?男子から見たイタイSNS

12月15日(金)7時0分 ハウコレ



いまやSNSは女子にとってなくてはならないコミュニティの場。
みんなの幸せで充実した投稿を見たり、自分の素敵な写真を投稿したり、やり込めばやり込むほどSNSの世界にハマってしまうもの。


しかし、女子のSNSに夢中な投稿が、男子から「なんかあの子、ちょっと痛いよな・・・」と思われてしまっていることも。誰が見ているかわからないのがSNSなので、何がイタイと思われるのか知っておいて損はないと思いませんか?
今回は男子からイタイ...と思われる女子のSNSをご紹介します。


■1.お誕生日お祝いメッセージたくさんありがとうございます

「無事、〇〇歳になりました、みたいな報告!!報告するような年でもないでしょ。」(24歳/営業)


「メールやメッセージくれた子ありがとう、プレゼントもありがとう!みたいなたくさん愛されてるアピールはイタイ。」(27歳/広報)


たくさんのメッセージありがとうございます、とはまるで著名人のような言い回しですよね。そんなにたくさんお祝いメッセージもらったの!?と女子は焦ったりねたんだりして、自分の誕生日ポストには気合いが入りがち。


ですが、冷静な男子には「プレゼントやメッセージもらった自慢合戦したいだけだろ・・・もらったメッセージは心の中に留めとけよ!」と思われてしまうのです。


そして、たしかにいいオトナの〇〇歳になりました!という報告は必要ない気がします。


■2.一生親友!みたいな投稿

「〇〇とは出会って〇年、色々あったけど、わたしたち親友だよね。本当にありがとう!みたいな投稿。そして投稿の写真はたいてい友達のほうのうつりが悪くて自分がきらきら加工されてる・・・親友ならその写真載せるのやめてやれよとおもう」(26歳/販売)


「友達へ感謝の念は、友達に手紙でも書いて伝えてくれればいいと思う」(29歳/技術)


友達と遊んで感謝の気持ちが高まった時、みんなが見ているところでそれを書きたい女子の心理。これは、わたしフレンドシップを大事にしているわよ、親友多くていい友達がいるのよ、というアピールなのでしょうか?


「友達への感謝が本当なら、友達に直接言えよ・・・」という思いがあるからこそ、こういった裏メッセージ的なマウンティングを感じてしまうのかも。単に自分の可愛い写真を載せたいがために、カモフラージュでそういう類の投稿をしているなら、それも少し悪意が見えますね。


■3.すっぴん失礼!!

「すっぴん失礼します、と言いながら素顔をバーンと載せる。失礼と思うなら載せるな!」(26歳/アパレル)


「芸能人の真似かな?芸能人でもちょっとイタイのに」(27歳/公務員)


芸能人がよく、(自称)スッピン写真をアップしていますが、これを一般人がやってしまうと少しきつい。


素顔というのは、普段メイクした状態で外に出ている女性なら、本来他人さまに見せるものではないハズ。スッピンでも可愛い〜というコメント待ちなのがあらわすぎるのもちょっとお下品。


■おわりに



男子は女子のSNSを冷やかな目で見ていることが分かってしまいました。しかしここまで叩かれてしまうと、いったいSNSには何を載せればいいの...?となってしまいますよね。


男子には理解されがたくても、女子のモチベーションアップにつながっているのですから程よく楽しんじゃいましょう。(mashu/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「SNS」をもっと詳しく

「SNS」のニュース

BIGLOBE
トップへ