赤羽が「本当に住みやすい街」1位に! でも...、あの漫画家はフクザツそう

2018年12月15日(土)17時0分 Jタウンネット

住宅ローン専門金融機関アルヒ(東京都港区)は2018年12月12日、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)で選ぶ「本当に住みやすい街ランキング」を発表し、栄えあるグランプリに東京・赤羽が選ばれた。


住環境や交通利便など5つの項目から選ばれるこのランキングで見事1位に輝いた「赤羽」。しかし、この結果に「東京都北区赤羽」などで知られる漫画家の清野とおるさんがツイッターで意味深なヒトコトを呟いた。


生まれ変わった赤羽


今回のランキングで赤羽は、


「利便性が良く、庶民性もあり駅周辺の再開発計画によりさらに活気がある街になることが期待できる」

との理由で選出された。


確かにJR赤羽駅は埼京線や宇都宮線など多数の路線が乗り入れる。駅前も東口には古くからの商業地が多くあり、西口には大型スーパーやマンションが建ち並び、埼玉県の片田舎に住む筆者から見れば、悔しいけれど憧れのようなものを抱いてしまうほどだ。


しかし、この結果に意味ありげな発言をした人がいる。人気エッセイ漫画「東京都北区赤羽」などで知られる漫画家の清野とおるさんだ。漫画にもなった赤羽に居を構える清野さんは2018年12月12日、自身のツイッターで、こうつぶやいた。


8年くらい前までは街中にウヨウヨ居た、オモシロくてヘンなオヂサンやオヴァサンたち、すっかり見かけなくなっちゃったなあ。
そういう人たちにとっては、住みにくい街になっちゃったのかもしれないね、赤羽。
- 清野とおる (@seeeeeeeeeeeeno) 2018年12月12日

「東京都北区赤羽」では自称アーティストのホームレス女性のペイティさん、フィクションのような人生を歩む「ちから」のマスターら風変りだがドラマティックな生き方をする人物が登場する。そういった方々への愛情を考えると、確かに素直には喜べないランキングかもしれない。


この投稿にはファンも、


それはそうかも...。年末にはハリウッドも閉店しちゃうし。でも数年前は夜、女子1人で突入するのは、ちとハードルが高い街でした。泥酔おっちゃんに絡まれたり。
今は(熟女になったこともあり)全然平気。一長一短ですね。いい感じの猥雑さを残しつつ、安全な街になって欲しいな〜と思ってます。
- 新井鏡子 (@kyoncy2010) 2018年12月13日

9月に赤羽に行った時、摩訶不思議なおばあさんに
会いました(汗)
でも、今は確かに都市開発が進み、お洒落な街になりましたよね
- 向日葵 (@himawari07273) 2018年12月12日

まぁ変態ってなかなか現れないのかもしれませんね。
- だし巻き王子 (@fjtbn612) 2018年12月13日

といった反応を寄せている。

Jタウンネット

「漫画家」をもっと詳しく

「漫画家」のニュース

「漫画家」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ