平手友梨奈“杏”のために行動する事務所の仲間たちに「涙出た」「尊い」の声…「うちの弁護士は手がかかる」10話

2023年12月16日(土)11時20分 シネマカフェ

「うちの弁護士は手がかかる」第10話(C)フジテレビ

写真を拡大

ムロツヨシ平手友梨奈が共演する「うちの弁護士は手がかかる」の10話が12月15日放送。失踪した杏を力を合わせて探し出す香澄法律事務所の面々にSNSでは感動の声が上がるとともに、杏を憎む姉、さくらの過去にも多くの反応が寄せられている。

30年間もの間、人気女優とともに歩んできた芸能マネージャーが突如クビ宣告を受けパラリーガルに転身。超優秀だがコミュ力に難ありの新人弁護士を支えることになる…という育成型リーガルエンターテインメントの本作。

自分をクビにした笠原梨乃にハメられ、脱税の濡れ衣を着せられてしまった蔵前勉をムロさんが演じるほか、最年少で司法試験に合格した超エリートのはずだが“無資格”疑惑が浮上した天野杏に平手さん。

杏が無資格と聞かされた香澄法律事務所所長の香澄今日子に戸田恵子。今日子率いる香澄法律事務所の弁護士・山崎慶太に松尾諭。辻井玲子には村川絵梨。パラリーガル・岩渕亮平に日向亘。ベテランパラリーガル丸屋泰造に酒向芳。

今日子に杏が無資格だと告げた姉・天野さくらに江口のりこ。蔵前の元恋人・安藤カオリに安達祐実。蔵前に罪を着せようとした人気女優の笠原梨乃に吉瀬美智子といったキャストが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

政治家なども利用している青海医大病院の看護師をしていた大橋いずみ(志田未来)が事務所を訪ねてくる。いずみは突然、退職金1000万円を積まれ退職届を書くよう迫られたといい不当解雇を主張。いずみは杏の父・昌幸(山崎一)の最期をみとった看護師でもあり、杏は彼女の依頼を引き受け、蔵前とともに青海医大病院を訪れる。

すると昌幸の後を引き継ぎ、現在同病院の顧問弁護士を務めるさくらから呼び出される。さくらは蔵前と杏を前に、杏に弁護士資格がない。昌幸が裏で手を回して不正をしたと告げる。それを聞いた杏はショックを受け、行方をくらましてしまう…というのが今回のストーリー。

杏を探そうとする蔵前だが、事務所の面々は協力するそぶりなどは見せず家路についていく…ように見せて、実は各々杏を探し回っていた。ラストでは過去のクライアントに謝罪しようとするも行き先を間違え、呆然と立ち尽くす杏のもとに今日子らが現れる。SNSでは「なんだかんだ言いながら探してくれる事務所メンいい仲間や」「仲間の危機にみんなが力を合わせる。っていう展開はやっぱり気持ちがいい」「最後、天野先生のところに皆が来た場面、特に良い〜!!尊い!!」「杏ちゃんほんと素敵な仲間に囲まれてて涙出ちゃった」などの反応多数。

一方、今回の放送ではさくらが昌幸の前妻の子であり、母親が杏に愛情を注ぐなか寂しい想いを抱えてきた過去も明かされた。さくらの過去を知った視聴者からは「さくら先生が天野先生をあんなに憎んでんのは父親を取られた恨みとか…か?」「今のところ、本妻の子が恨みを義妹に全部向けてるって図」「さくらさんは前妻?の子で辛い思いをしたのねけど恨みが強すぎる」といった声も上がっている。

【最終回あらすじ】
杏香澄法律事務所に復帰するが弁護士バッジをつけていなかった。まだ自分に弁護士資格があるかどうかはっきりしていないからだという。蔵前は彼女の恩師・椿原(野間口徹)に会いに行き「天野先生に弁護士資格がないというのは本当なんですか?」と問う。するとそこに突然、今日子が現れ…。
「うちの弁護士は手がかかる」は毎週金曜日21時〜フジテレビにて放送中。

シネマカフェ

「杏」をもっと詳しく

「杏」のニュース

「杏」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ