1時間待つ価値はある? 荻窪の大行列ラーメン店『味噌っ子ふっく』に並んで噂の味噌ラーメンを食べてきた

2023年12月16日(土)10時50分 食楽web


食楽web

●荻窪の大人気ラーメン店『味噌っ子ふっく』にはなぜ常に長蛇の列ができているのか? 1時間並んで、その旨さを確かめてきた。

 都心から青梅街道を車で走ると、荻窪駅を過ぎたあたりに「四面道」という交差点があります。この付近を昼時に通ると、必ず見えてくるのが、とんでもない長蛇の列です。その行列の先に目をやると、『味噌っ子ふっく』という味噌ラーメン専門店があるのです。

 老舗のラーメン屋がたくさんある荻窪界隈、2018年10月オープンの『味噌っ子ふっく』はまだ新しい店に入りますが、気がつけば超が付くほどの大人気店に。噂によれば、1時間待ちは当たり前とか。そんなに美味しいなら一度食べてみたい、と思いつつ、これまで並ぶ決心がつきませんでした。


平日昼の風物詩。『味噌っ子ふっく』には常時20人ほどの行列が当たり前

 というのも、並ぶためには時間の余裕が必須であり、さらに夏や冬の極端な気候の中で1時間スタンディングで待つ心と体の強さも求められます。しかし今回、意を決して行ってきましたので、その味わいをレポートしたいと思います。

行列が絶えない味噌ラーメンの味わいは?


荻窪駅から徒歩10分ほどの場所にある

 12月の某平日、店に着いたのは12時過ぎ。もちろん大行列ができており、数えてみると20人。11時開店なので、やはり開店前に来るのが正解なのかもしれません。ただ、幸いなことにその日は小春日和で、風もなく、並ぶにはもってこいの陽気でした。

 列に着くと、すぐにお店の方が出てきて、「いま前の方が食券を買っているので、出てきたら、お客さんも食券を購入してください」と声をかけられました。そこで、前の人が出てきたのと入れ替わりに食券を購入しに行きます。

 券売機を見ると、基本の「味噌ラーメン」(950円)の他に「辛味噌ラーメン」(950円)、「担々麺」(990円)。そのラーメンに“味玉入り”や“チャーシュー増量”バージョンもあります。他に「チャーシュー飯」(350円)や「ライス」(150円)といったごはん類もラインナップ。

 筆者は「味玉味噌ラーメン」(1100円)をチョイスし、出てきた食券をお店の人に渡しました。このとき、「もやしは増量しますか?」と聞かれます。増量は無料だそうですが、今回は初めてだったので基本の量にすることに。

 店内はカウンターのみの10席。ということは、2回転すれば入店できるはず。しかし2回転にいったいどのくらいの時間がかかるのか……やや不安になります。


この日の行列は、男性が8割、女性2割

 再び列に戻り、待つこと1時間。いよいよ筆者の番になりました。ただひたすら立っていただけなのに、入店するだけでなぜか達成感が込み上げてきます。案内されたカウンターの席には、「THERMOS(サーモス)」の真空断熱タンブラーに入った冷えたお水が用意されていて、癒やされます。


ドイツの魔法瓶メーカー『サーモス』の温・冷が長持ちするタンブラー

 厨房を見ると、男性スタッフが2人。コンロには中華鍋が2つあり、片方でモヤシを炒め、片方ではスープを温めているようです。


カウンターからの眺め

 座ってからは、待つことなく数分でお客さんたちに丼ぶりが提供されていきます。私の前にいた若い男性2人組は、一口食べると、お互いに顔を見合わせて「ウンウン」と頷き合い、嬉しそう。

 そうこうするうちに、筆者の「味玉味噌ラーメン」も登場しました。


『味噌っ子ふっく』の「味玉味噌ラーメン」1100円

 とろりとした味噌スープに、炒めたもやし、挽肉、濃い色のメンマ、そして分厚いチャーシューが2枚。その下には、黄色くて丸みを帯びた極太麺。1時間待った甲斐があるビジュアルです。

 いざスープをすすってみると、深いコクと旨味が一気に体に染み渡ってきて、体がのけぞりそうになりました。ダシと味噌が織りなす重層的かつ奥深い味わい。このスープのひと口だけで、手間暇をかけ、さらに独自の工夫をしているであろうことがわかります。


味噌の香りもコクも深みもパーフェクトなスープ

 そして、三河屋製麺の麺がまた美味しい。口に入れたときの麺のなめらかさ、噛んだ時の歯ごたえ、そしてスープと絡んで口に残る後味まで、完璧です。


黄色味を帯びた、もっちり極太麺が味噌スープによく合う。

 完璧に近いスープと麺に加え、丼の中に少量入っている挽肉や、濃い味付けのメンマなど、脇を固める脇役たちも素晴らしい。特にモヤシの旨さたるや。強火で炒めているので、ほんのり焦げ目もあったりして、これが美味しいことこの上なし。モヤシ、増量すればよかったと後悔。

 というわけで、幸せな時間は15分足らず。外に出ると、まだ20人以上の行列です。しかし、これは並ぶ価値がありますよみなさん。なんなら、もう一度、最後尾についても良いと思ってしまうくらいの美味しさでした。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:味噌っ子ふっく

住:東京都杉並区上荻2丁目40-11
TEL:03-6913-6649
営:平日11:00〜15:00 18:00〜21:00
土日祝:11:00〜15:00、17:00〜21:00
(※売り切れ次第終了)
休:火曜

食楽web

「味噌」をもっと詳しく

「味噌」のニュース

「味噌」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ