夫がオンラインゲームばかり...「今は育児でそれどころじゃない」と不満を抱く妻の投稿

2022年12月16日(金)22時21分 キャリコネニュース

画像イメージ


以前、結婚したばかりの友人の家に遊びに行った際に、その友人が奥さんや僕を尻目に、当時リリースされたばかりのモンハンに没頭してしまうというあり得ない事態に直面したことがあった。


僕もやったことがあるんで分かるけど、オンラインで他のプレイヤーと遊んでいると、途中で休憩できないもの。「討伐が済むまでは仕方ない」と我慢していたが、見事討伐した直後に「天鱗出ないわ〜」とか言いながら再びクエストを受注しやがったので、さすがに怒ってしまった。


後になって知ったが、彼は結婚前から奥さんがいようと関係なく、休日はそういうスタイルで過ごしていたのだとか。なんで結婚したの? と思っちゃったけど、結婚した後にそれを言うのはさすがにダメなので、グッと喉の奥にその言葉は抑え込んだ記憶がある。


彼氏や旦那が、オンラインゲームをしている様子を好意的に見る女性って、どのぐらいいるのだろうか。少なくとも前述の夫婦の場合、奥さんが我慢するという形で表面上はなんとか波風が立たない形になっていたが、僕が彼女の立場だったら3日でキレて実家に帰ることだろう。(文:松本ミゾレ)


育児で大変な妻をよそ目に……



先日、ガールズちゃんねるに「彼氏、旦那がオンラインゲームやってる人あつまれ」というトピックが立っていた。これを立てた女性は率直に「何も口出しはしてませんが、正直快くは思ってません」と主張する。さらにお子さんがいるようで、「今は育児でそれどころじゃない。好きなことが出来る旦那がズルいと思ってしまう」とも書き込んでいる。


旦那さんとしては多分、仕事から帰って来て、ちょっとした時間でゲームをやってるというだけの感覚なんだろう。でも奥さんは育児もしなきゃダメで、旦那さんの晩飯も作らないとならないんだとしたら、自分の時間はせいぜいネット掲示板に書き込みをする程度。不公平と言えば不公平かもしれない。


この旦那さんに対して、ボイスチャットがうるさいと抗議したこともあるという。オンラインゲームでボイチャしながら遊ぶということは、遊び始めると手が離せなくなるタイプのゲームなのだろう。まだ手がかかる子供のいるタイミングで遊ぶものではない。男性ながら、ちょっとこの旦那さんには無神経さを感じてしまう。


で、トピックには彼氏や旦那に似たような思いを抱く女性の書き込みが寄せられていた。


「一生スマホとイヤホン身に付けてる。子どもが入院した時のお医者さんからの説明の時もイヤホン付けていてお医者さんが私と2人の時に『ご主人ずっとイヤホン付けていましたが大丈夫ですか?』ってドン引きしていてめちゃくちゃ恥ずかしかった。のめり込み過ぎていて気味悪い。離婚考えてる」
「子供(赤ちゃんの頃)が横で泣いてるのに放置して続けてたことあるからその様子を撮影して本人に見せたよ。客観的に見ないと分からないことあるよね」
「ヘッドフォンとマイクを付けて仲間と朝方までオンラインゲームしてます。リビングでしかゲームが出来ないため、マイクつけている間は静かにしないといけないから家事を終えたらさっさと寝室に行ってる。オンラインゲームするようになってから夫婦の時間がなくなり、会話も何を話せばいいかわからなくなってしまった」

こんな具合に、悲しい生活様式についての報告が目立つ。


中には「もう15年ぐらいずっと旦那がそんな感じだから気にならなくなった」という人もいたけど、普通に考えて異常だよね。オンラインゲームを毎日のように、家族がいるのにやる人って。


僕なんかは「ゲームに夢中になって家族とまともにコミュニケーションも出来ないのに、なぜ結婚をしたの?」とシンプルに思ってしまう。


結婚してまでオンゲー優先はヤバいって…


僕は現在38歳。周りの腐れ縁の同級生たちも大体結婚していった。妻子のある身になったことで、元々ゲーマーだったけど、今では奥さんの目を気にして控えるようになった友達もいる。


それこそコロナ禍以降、リモート飲み会とか、その過程でゲームをやったこともある。ただ、それだって数か月に1回だったし、ちゃんと妻子と寝室が別のメンバーのみが参加して遊んでいたわけで、やっぱりまともな……というか、普通に頭が回る旦那は、オンラインゲームでボイチャしながら妻子を放置して遊ぼうとはなかなか思わないのである。


もっとも、配慮していたとしても、休日のちょっとしたスキマ時間を縫ってオンラインのFPSとかで遊んでいるだけで奥さんから苦情が出ることもあるみたいだけど。でもそれも結婚して子供もいる以上は仕方ない反応なんだろう。まして子供がいるのに銃で撃ち合うゲームをやってたら、そりゃあ奥さんからの心象も悪くなるだろうし。


オンラインでやる以上、たとえば子供が泣いても、すぐに駆け寄ることは出来ない妻子持ちゲーマーもいるはずだ。オンラインゲームが悪いのではなく、オンラインゲームと妻子持ちという組み合わせが最悪なのだろう。

キャリコネニュース

「オンライン」をもっと詳しく

「オンライン」のニュース

「オンライン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ