地震速報

1月28日19時13分頃、最大震度3の地震がありました

震度3 青森県三八上北

雑がすぎる。ドジな泥棒3人組が繰り広げるドタバタコントな窃盗現場が監視カメラに(ブラジル?)

12月18日(水)16時30分 カラパイア

thieves_e
image credit: youtube

 犯罪者には様々なタイプがいる。入念に計画をして証拠が残らないようにきっちり行動するタイプもいれば、行き当たりばったり、出たとこ勝負で犯行に走るタイプも。そして今回登場する3人組は確実に後者だ。

 あまりにも雑すぎて、自分ならもっとうまくやるわ、犯罪行為はやらんけど。と思う人も多いかもしれない。

 CCTV(防犯カメラ)にとらえられていたのは、ドジな泥棒3人組による、ドタバタコントのような窃盗現場だ。

Dumb thieves in Brazil try to steal a TV and make a fool of themselves

・壁のワイドスクリーンテレビがはずれない!

 12月8日の早朝4時過ぎ、商業施設と思われる建物の外に1台の車が停まった。中から出て来た男は、素手で施設の窓ガラスを叩いて何度目かにようやく割り、中へ侵入。一目散に向かったのは目の前にあったワイドスクリーンテレビだ。

 男は大きなテレビを壁から外そうと必死に格闘している。しかし、テレビは壁を通してケーブルに繋がれているからか、なかなか外れず、男は手足を使いながらテレビをひっくり返したりして更に格闘。

man1_e
image credit: youtube

 そこへ仲間が走ってきて男に加勢しようとするが、男は目の前の窓ガラスが見えていないのか、思いっきりガラスにぶつかり、もんどりうって後ろに転倒した。

man2_e
image credit: youtube

 そしてようやく、割られたガラスの方へと走り中へ。

 すると後からもう1人仲間もやってきて車のトランクを開けてさっさとテレビを詰めるように準備し、いまだテレビを壁から外そうと格闘している仲間を手伝うべく、割れたガラスから中に入ろうとするが、ガラスの破片を踏んだのか、すってんころりんと転んでしまう。

man3_e
image credit: youtube

 ようやくテレビをケーブルから外した窃盗犯。だが、その瞬間大きなテレビの重さが男の1人にのしかかり、男はバランスを崩して床に倒れ込んだ。そして割れたガラスから出た瞬間にもまた転ぶという間抜けぶりを見せた。

 ぶつかったり、転んだりとまさにすったもんだの果て、男たちはせっかく壁から剥がした大きなテレビが車のトランクには入らないことに気付き、何も手にせず逃走。結局、完全犯罪とは程遠い窃盗行為になった。

 なお、防犯の専門家によると、恐らくこの施設には自動車のフロントガラスのような強化ガラスが設置されていたのではないかということ。

 そのため、割れた際には細かな破片になり、3人組が次から次へとガラスに滑って転んだのだろうと推測されている。


・Redditに投稿され大反響

 RedditにはCCTVの映像がそのまま投稿されているため音がないが、YouTubeではコメディータッチの音楽が背景に編集されており、ますます映像はコント化している。

 この動画を見た多くのユーザーらは、間抜けな3人組の泥棒に早速食いつき、次のようなコメントを残した。

・この慌てぶりと間抜けぶりから、こいつら初心者とみた。

・TVを壁に設置した人、完璧な仕事をしたことがわかるな。

・これだけ転ぶって、酔っ払ってんの!?って思っちゃう。

・完璧だったのは駐車だけか。

・完全なコメディー映画だな。

・音楽つけたら一層面白さが伝わるよね。

・手袋もしないでそんなに転んだら、あちこちに指紋残してそう。

・ここまで完璧にコントだと、逆にフェイクに見えてしまう。

・いやいや、車のトランクにそのTVが入らないのは明らかだろう。

・そのTVがトランクに入ったら、きっと車の価値が10倍になるぞ。

・男たちがすってんころりんもウケるけど、TVがくるくる回って全然取れないところにも笑えた。

・思いっきり走って来て、窓ガラスにドーンとぶつかっている男に笑い死にしそうになったわ。

・ある意味、世界にはこんなハイクオリティな窃盗犯がいたんじゃ、おちおち寝てもいられないな。

 SNS上でシェアされているわずか1分ほどのCCTV映像からは、犯人や場所(一部ではブラジルとも)の詳細は不明だ。

 わかったことといえば、全ての犯罪者が『オーシャンズ11』のキャラクターほどスキルや能力があるわけでも、ジェームズ・ボンド映画の悪役ほど自信に満ちているわけでもなく、『ホーム・アローン』並みのドジな3人組窃盗犯も存在するということで、犯罪者にも様々な種類がいるということだ。

written by Scarlet / edited by parumo

カラパイア

「泥棒」をもっと詳しく

「泥棒」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ