唯一無二の伊豆グルメが勢揃い! 食と自然のテーマパーク「道の駅 伊豆月ヶ瀬」の魅力とは?

2019年12月19日(木)10時50分 食楽web


食楽web

 ここ数年、魅力的な道の駅やグルメ、温泉スポットが続々誕生している静岡県の伊東や熱海、伊豆付近は、週末のお出かけの注目スポット。そんな中で12月14日、伊豆に誕生したのが食と自然のテーマパーク「道の駅 伊豆月ヶ瀬」です。

 “道の駅”というと、ちょっと前まではドライブの休憩スポットや買い忘れたお土産を買う場所というイメージでしたが、今やお出かけの注目スポットとして脚光を浴びています。なぜなら、ご当地グルメや温泉・足湯、絶景ポイントまで備えたハイスペックな施設が多く、昨今のサービスエリア同様の充実ぶりなんです。では、気になる「道の駅 伊豆月ヶ瀬」の魅力を探ってみましょう。

地元農家の野菜やオリジナル商品を販売する「農産物直売所」


「わさチーディップ」や「サクサクわさびせんべい」など、わさびを使ったオリジナル商品が多数

 この道の駅は、今年1月に開通した「伊豆縦貫自動車道 天城北道路」の月ヶ瀬ICのほか、国道414号や136号からもアクセスしやすい場所にあります。静岡県としてはなんと、25番目の道の駅なんだそう。

 月ヶ瀬や天城湯ヶ島など、伊豆の雄大な自然に包まれ、緑豊かな狩野川の清流を望むことができます。訪れるだけでこの美しい景観と空気に浄化され、日常の疲れも吹き飛びます。

 そんな道の駅の目玉のひとつは「農産物直売所」。豊かな伊豆の土地で育まれた農産物や海産物、お惣菜をはじめ、わさびや椎茸、梅をテーマにしたオリジナル商品も手に入れることができます。ここに来れば、素晴らしい地物の数々に出会えるのは便利だし、楽しいですよね。

自然薯にズガニ、ご当地グルメを味わうレストランも併設


左上から季節限定の「ズガニ定食」2180円、わさび本来の味で勝負する「わさび飯定食」1680円、「猪すき焼き御膳」2480円、「ウニとろろめし」2480円

 目玉はやっぱり、ここで味わえるご当地グルメ! 伊豆には、わさびなどの豊富な山の幸、自然薯やズガニ、ジビエや天城軍鶏などの絶品グルメがあります。1階にあるレストラン「月ヶ瀬テラスキッチン」では、それらを使った創作料理を味わえます。


猪型の可愛い最中とソフトクリームをコラボした「猪最中ソフト」480円。最中はアンコ、ミルク餡、いも餡の3種類をご用意

 テイクアウト専用スタンドも充実! 猪串や軍鶏串、猪最中などのスイーツなどもあるので、がっつりご飯を食べなくても楽しめます。散策のお供にもぴったりですよ。

 これからの季節、伊豆の温泉を巡りつつ、ご当地グルメを堪能しに「道の駅 伊豆月ヶ瀬」を訪れてみてはいかがでしょうか。

●DATA

店名:道の駅 伊豆月ヶ瀬

住:静岡県伊豆市月ヶ瀬78-2
営:9:00〜17:00(季節により異なる)
http://www.izutsukigase.com

食楽web

「道の駅」をもっと詳しく

「道の駅」のニュース

「道の駅」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ