一度は食べてみたい! 札幌市民が愛してやまない「B級ソウルフード」3選

2021年12月19日(日)10時50分 食楽web


食楽web

 北海道・札幌は味噌ラーメンやスープカレー、飲んだ後に食べるシメパフェなどのご当地食が話題になるなど、グルメ旅に最適な街。

 そんな札幌市内にて長年、市民に愛されてきた店が数多くありますが、今回はB級グルメで絶対外さない3店舗をご紹介します。

札幌のココイチ !? 市内21店舗を展開するカレーとぎょうざの店『みよしの』

 札幌市民のソウルフード『みよしの』のカレーぎょうざは、一度は食べておきたい一品。市内に21店舗を展開する同店は、いわば札幌で言うところのココイチのような存在です。メニューはカレーとぎょうざが中心で、提供スピードも早く、ボリュームもあるので、忙しいビジネスマンの胃袋も支えています。


みよしの弁当 600円(税込)

 カレーは辛口と甘口の2種類から選べ、具材がしっかり溶け込んだドロドロ系の昔ながらのカレーです。餃子は皮が薄めで、肉餡にしっかり味がついています。カレーとぎょうざ、どちらも主張が強い料理なので、一緒に食べるとバチバチに喧嘩しそうですが、『みよしの』のカレーとぎょうざに限っては、めちゃくちゃ合うのです。

 カレーは辛口でも結構甘みが強く、あっさり系のカレーなので、香辛料の効いたぎょうざのこってりした旨みと相性が良いのです。おつまみ用途ならカレーにディップして食べてもよし。カレーとライスをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのも一興です。

●DATA

みよしの 狸小路店

住:北海道札幌市中央区南3条西2丁目16-4 狸小路2丁目南
TEL:011-231-3440
営:11:00〜21:00
休:無休

コンビニのおにぎりより大きい! 1980年創業『おにぎりのありんこ』

 こちらは創業1980年、市内に7店舗を展開する『おにぎりのありんこ』です。宮城県産のブランド米「ひとめぼれ」を使い、注文してから一個ずつふっくらと握っています。

 型を使って握るおにぎり専門店もありますが、『ありんこ』はすべて手握り。スタッフは数ヶ月の研修の末、美しい三角形が握れるように技術を磨くのだそうです。

 メニューも鮭や梅などのスタンダードな具材から、『ありんこ』オリジナルの変わり種や自分好みにカスタムできるアレンジ握りもおすすめ。

 レギュラーサイズでもコンビニエンスストアのおにぎりより一回り大きく、ジャンボサイズに至ってはご飯220gもあります。どの角から食べても具材にあたるように握ってあるので、全方向から食べても旨い!

人気No.1のおにぎりは「チーズかつお」


レギュラー250円、ジャンボ350円

 人気No.1の「チーズかつお」。中には角切りのチーズと醤油で和えたおかかがたっぷり入っています。マヨネーズで和えたゆで卵とおかかの組み合わせが斬新な「たまごかつお」(レギュラー230円)もユニークな一品。おにぎりと一緒に「とん汁」もぜひ!

●DATA

おにぎりのありんこ ポールタウン店

住:北海道札幌市中央区南3条西4 地下街ポールタウン
TEL:011-210-5111
営:10:00〜20:00

デカ盛りファンの聖地、元祖『やきそば屋 大通り店』

 地下鉄大通駅の3番出口、新大通ビル地下に密かに、しかし熱狂的なデカ盛りファンが足繁く通う『やきそば屋 大通り店』があります。客層は男性比が多数を占め、腹ペコな学生やビジネスマンに大人気。佇まいの渋さもお気に入りのポイントで、一度ハマると週5で通ってしまいそうなくらい唯一無二の味です。

 基本システムは、麺の量と好みに応じてトッピングを選択すればOK。「並」(1玉/380円)、「大盛」(1.5玉/440円)、「ジャンボ」(2玉/500円)と麺量が徐々に増えていき、最大「しんじらんねぇ」(12玉/1700円)まで増やせます。量が多くなるほど、割安感が出てお財布にやさしい価格設定です。


「大盛」(1.5玉/440円)に「たまごソーセージ」(170円)のトッピング

『やきそば屋』の最大の特徴は、炒めただけの素の味のまま提供される点。味は、卓に備え付けのソースをかけて自分好みに調整します。

 特製ソース・ごま酢醤油・キムチソース・焼肉味ソース・カレーソース・酢・醤油・ラー油・ソース・マヨネーズなど、組み合わせ次第で何十通りもの味変が可能。多彩なソースで味変しつつ、さらなる味の重なり合いを探究する。これが何度も通いたくなるポイントですね。まんまと『やきそば屋』の術中にハマってしまいます。

 麺は太めで、もちっとしています。まずは特製ソースと、かけ放題の紅ショウガの王道の組み合わせでいただきました。次は店のおすすめ、ごま酢醤油にマヨネーズのコラボ!

 さっぱりしたいのか、こってりしたいのか、どっちなのよ……とジレンマを抱えつつもクセになる旨さ! 冷やし中華にマヨネーズをかけて食べることに近い感覚ではないでしょうか。個人的には特製ソースよりもハマった組み合わせでした。

 ちなみに筆者の後に来店した男性のほとんどは3玉の「ミラクル」(620円)に「トリプルセット」(たまご、ソーセージ、おこのみやきで300円)の組み合わせで楽しんでいました。次に来店した人が4玉の「ウルトラ」を注文すると、場の空気が一瞬、「おぉ、ウルトラいきますかぁ!」みたいな尊敬入り混じる雰囲気に。デカ盛りファンなら一度は足を運びたい名店です。

●DATA

やきそば屋 大通り店

住:北海道札幌市中央区大通西4-1 新大通ビル地下
TEL:011-241-6337
営:平日11:00〜20:00、土日祝11:00〜19:30
休:不定休

(撮影・文◎亀井亜衣子)

食楽web

「札幌市」をもっと詳しく

「札幌市」のニュース

「札幌市」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ