AppBank、iPhoneケースのデザイン盗用か メーカーの抗議受け動画削除、疑惑については「検討中」
2016年12月20日(火)18時57分 BIGLOBEニュース編集部
AppBankがYouTubeで公表したiPhoneケースのデザインが、スマホアクセサリーブランド「RAKUNI」の商品に酷似していると、「RAKUNI」を運営するトーモ代表・東智美氏が指摘し、炎上状態になっている。この件についてAppBankに話を聞いた。
AppBankは、「マックスむらい」のYouTubeチャンネルで『みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!これが2016年の集大成だ!?』という動画を公開。東氏は、この動画で公表されたデザイン案を「RAKUNIもろパクリ」だったと指摘している。
「RAKUNI」のiPhoneケースは、AppBankでも販売しており、現在はOEM商品の開発にも着手しているという。そのため、AppBankにはデザインデータを渡しており、今回AppBankが公表したデザイン案について、「それを元に作成しているようにしか見えません」としている。東氏がAppBankの担当者に問い合わせたところ、返事もなく動画は削除。「AppBankはいつからこんなセコい商売するようになったんでしょうか」「宮下さん、村井さんはじめ、何年も大切に誠意を持って、無理を通しながらお付き合いしてきたつもりだっただけに、手ひどい裏切りに、今年一番泣けました」と怒りをあらわにしている。
デザイン盗用の指摘について、AppBankに問い合わせたところ「検討中」とのみ回答。指摘について認識しているか、何について検討しているのかを尋ねたが、「担当者不在のため、詳細はわかりかねる」とのことだった。
まさかのAppBankさんにデザインパクられ腰を抜かしてます。新企画としてRAKUNIそっくりのデザインが出されていました。夏から卸しているのに。クレーム入れたら返事もなく動画は削除されました..。上場企業ですよね? pic.twitter.com/RliTpYVTgh
— RAKUNI 公式 (@RAKUNI_me) 2016年12月20日
Appbank動画の件、案のひとつではというご意見ですが、マックスむらいさんはRAKUNIが実用新案取得済みなのをご存知なので、動画でオリジナルデザインとして取り上げるには無理があります。またOEM開発用に弊社のデータは前に渡しており、それを元に作成しているようにしか見えません。 pic.twitter.com/LXfBhAziFx
— RAKUNI 公式 (@RAKUNI_me) 2016年12月20日