【コスパ最高すぎ…!】 ウエルシア「使ってみれば5秒で感動メイクブラシ」シリーズをレビュー
2024年12月20日(金)9時0分 マイナビニュース
新年に向けて大掃除を始めたり、身の回りの物の新調を考えている人も多いはず。筆者が買い替えを考えているのはメイクブラシ。この機会に良さそうな物を探していたところ、ウエルシアで買える「5秒で感動メイクブラシ」シリーズが使用感と仕上がりの良さが話題に気になったので、その特徴や使い心地をレビューします。
ウエルシアPB「からだWelcia」から発売される「5秒で感動メイクブラシ」シリーズとは?
ウエルシア薬局が展開するプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」では、ビューティケア、食品、日用品、ヘルスケアなど数多くのアイテムを展開。中でもビューティケアは、“クリーンビューティ”をコンセプトに、安心安全の成分、地球環境への配慮、クルエルティフリーの3つ軸に、さまざまなニーズに応えるラインアップを提供しています。
今回紹介する「5秒で感動メイクブラシ」シリーズは、どのブラシも獣毛ではなく人工毛を採用。繊維表面に人工的にキューティクルのような加工を施されているので、獣毛と変わらない粉含みや均一な仕上がりと理想の発色を実現します。
さらに、フェイスブラシとチークブラシには、“3Dクリンプ加工”という繊維に波状加工を施しているので、立体的なウェーブで毛束にした時に、獣毛に近いボリューム感と粉含みのよさをかなえたのだそう。
ウエルシアが仕上がりだけでなく、なめらかな肌あたりにもこだわったという全5アイテムを1つずつ紹介していきます。
『テクニックいらずの立体ファンデーションブラシ』
『テクニックいらずの立体ファンデーションブラシ』は、断面が平らにカットされた中心部の毛の密度が高いブラシ。周囲には長さの違う毛を採用しているので、中心はしっかりと、外側はぼかしたようなテクニックレスで立体感のあるメイクをかなえます。
パウダーファンデーションとリキッドファンデーションで検証してみたところ、スッとやさしくすべらせるとふんわりとぼかしが効き、薄づきでナチュラルな仕上がりに。特にパウダーファンデーションは、境目がわからないほどの肌なじみのよさを体感できました。くるくると円を描いてのせれば、ムラのない均一なツヤ肌に仕上がります。
肌あたりにもこだわっているということで、チクチク感は一切なくソフトで心地よい。小回りの効くサイズ感なので、小鼻などの細かい部分にもしっかりとフィットしてくれます。
『ブラシはいらずらないそう思う人に使ってほしいフェイスブラシ』
フェイスパウダーに使用したい『ブラシはいらずらないそう思う人に使ってほしいフェイスブラシ』は、大きめでボリューム感のあるふかふかな感触。
実際にフェイスパウダーに使ってみると、粉含みもリリースもよく、ふわっと薄づきに仕上がりました。
ファンデーションの上から使ってもヨレにくく、ファンデーションで作ったツヤもしっかりキープ。表面積も大きいので、ベースメイクの仕上げがパパッと完了するのも嬉しいポイントです。
『ぜんぜんチクチクしないチークブラシ』
先ほどのフェイスブラシを一回り小さな『ぜんぜんチクチクしないチークブラシ』は、チークブラシとしてはやや大きめな印象。名前通りチクチクせず、たっぷりとした毛量が骨格をやさしく捉えてくれます。
このチークブラシも粉含みがよく、ふわっと発色。大きめなブラシなので肌負担を軽減できるも嬉しい。
トレンドのぽわんとした頬もスピーディにテクニックいらずで作れるので、韓国アイドルのようなチークの入れ方に憧れている人におすすめです。
『目のキワまできわめるアイシャドウブラシ』
『目のキワまできわめるアイシャドウブラシ』は、目元にフィットする斜めカットのラウンド型と、二重幅や下まぶたのメインカラーからきわまで、さまざまな使い方ができる万能アイシャドウブラシです。
毛束はしなやかだけどコシがあり、ブラシをねかせてふんわりとぼかすことも立ててシャープなラインを引くことも可能。
家だけでなく、荷物を少なくしたい旅先でも活躍しそうです。
『スッと引けるぱっと決まるアイブロウブラシ』
最後に紹介する『スッと引けるぱっと決まるアイブロウブラシ』は、毛の長さや筆幅にこだわったもの。「5秒で感動メイクブラシ」シリーズの中で一番毛質にコシがあり、厚みが少ないので、シャープなラインを描くことができます。
筆幅も平均よりも細めな印象なので、小回りも効き狙ったところにアプローチしやすい。アイブロウだけでなく、アイシャドウでアイラインを引くのにも活用したくなる使用感でした。
実際に「5秒で感動メイクブラシ」シリーズを使ってみて、税抜2,000円以下で買えるとは思えないほどの使い心地のよさと肌触りにただただ驚き。どれもテクニックレスで使えるのでメイクブラシ初心者の人にも全種類おすすめです。
メイクツールマニアの筆者としては、『目のきわまできわめるアイシャドウブラシ』が、アイホールに適したサイズ感ではなく、かゆいところに手が届くあえてきわを狙う形状というところが刺さりました。
さらに、どのブラシも柄が短めで専用ケース付きと持ち運びにも便利なので、出先でもいつものクオリティのメイクをかなえてくれるのはありがたい。
高コスパすぎるメイクブラシの他にも、シーン別で選べるメイクスポンジもウエルシアでは展開しているので、まだ触れたことがない人はぜひそのクオリティを体感してみてくださいね。
吉川夏澄 よしかわかすみ アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。 instagram : kassunne67 この著者の記事一覧はこちら