上野樹里&時任三郎&風間俊介ら晴れ着で笑顔「監察医 朝顔」新撮で新春SP放送

2020年12月21日(月)17時0分 シネマカフェ

「監察医 朝顔 新春SP」 (C)フジテレビ

写真を拡大

上野樹里主演で、月9ドラマとしては初めての2クール連続放送される「監察医 朝顔」が、2021年1月11日(月)に新春スペシャルを放送することが決定。“万木家の4ショット”が到着した。

本作は同名漫画作品を原作に、ドラマ化をするにあたって大きくアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。神奈川県にある興雲大学の法医学教室に勤める法医学者の万木朝顔と、朝顔の父で神奈川県の野毛山署強行犯係に勤めるベテラン刑事の万木平(時任三郎)を中心に、“法医学者×刑事”という異色のタッグで、様々な遺体や事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心まで救っていくさまを描く。

そんな本作の新春スペシャルは、全編新撮にて、朝顔(上野さん)と桑原(風間俊介)が初めて出会ってから恋人として付き合うまでのことや、朝顔がつぐみ(加藤柚凪)を身ごもってから生まれるまでのことなど、これまで描かれることのなかった朝顔たちの物語を展開。

さらに、初めて執刀助手として解剖に臨んだ朝顔のエピソードも明かされる。初めての執刀助手ということで緊張する朝顔たちのもとへ運ばれてきた遺体は、特殊造形の作家をしている男性で、第1発見者は小学2年生の男児だった。遺体は発見時、体中に砂糖がふりかけられているという異様な状況で、遺体の発見現場にあった砂糖ケースからは、なんと男児のものらしき指紋が検出されたという。この男児が一体、どう関わっているのか、刑事たちが測りかねている中、解剖の結果は…。

プロデューサーの金城綾香は「新春SPは、総集編ではなく、今まで描かれていなかった朝顔の物語をオール新作でお送りします!これぞ万木家という心温まる家族のイベントがたくさん描かれます!中学生の朝顔、朝顔と桑原の馴れ初め、つぐみ出産までの軌跡に、朝顔と平の父娘2人旅…。お正月ということもあり、幸せ満載のエピソードに、ほっこりしていただけること間違いなし」とアピールする。

なお、本編は12月21日(月)第8話より第2章がスタートする。

「監察医 朝顔 新春SP」は2021年1月11日(月)21時〜フジテレビ系にて放送。

「監察医 朝顔」は毎週月曜21時〜フジテレビ系にて放送中。

シネマカフェ

「風間俊介」をもっと詳しく

タグ

「風間俊介」のニュース

「風間俊介」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ