けいおん!の聖地・近江鉄道「将来的に単独維持困難」と報じられ、地元ショック

2017年12月22日(金)17時0分 Jタウンネット


アニメ『けいおん!』の舞台とされているのが、滋賀県の豊郷町立豊郷小学校旧校舎だ。主人公たちが通う私立桜が丘女子高等学校の外観や内装は、ここ豊郷小学校がモデルと推察されている。聖地巡礼するファンも多い。その最寄駅は近江鉄道豊郷駅だ。


中日新聞などは2017年12月20日、近江鉄道が、将来的に単独経営が困難という見通しを沿線自治体に伝達し、協議を要請したと報じた。朝日新聞デジタル版、日本経済新聞電子版などでも報じられ、地元には衝撃が走っている。


「近江鉄道は鉄道よりバスの利益の方が圧倒的だからなぁ」


ツイッターには、地元の人々や鉄道ファン、『けいおん!』ファンから、さまざまな声が寄せられている。


どこの地方も鉄道は厳しいんだなぁ。
バスの方が黒字になると言うのが現代らしいが鉄ヲタとしては何とも言えない皮肉。
単独経営が困難に、沿線自治体に協議要請へ 近江鉄道(中日新聞プラス) - goo ニュース https://t.co/3c7AJtbuQF
- なんとか茶 (@nantokachasan) 2017年12月20日

近江鉄道はなんだかんだでスポット的に設備更新は進んでいるが、全般的に世紀超えの構造物は多いし線路、電車線等の設備は古いままなのは事実。車両に関しても、主力の801系列は下回りこそ40年経ってないが車体は半世紀超え。更新は避け得ない。西武由来では需要に応じた車両のスリム化も出来ない。
- 彩葉 (@iloha_train) 2017年12月20日

近江鉄道は鉄道よりバスの利益の方が圧倒的だからなぁ。既に沿線自治体から補助金貰って鉄道はなんとかしてるんだし。
- Koseiji (@Koseiji221) 2017年12月20日

あらら...今後どうなるのやら。少なくとも積雪の時期にバスのみだと、国道や県道がパンクしそうだし、慎重に進めてほしいところだな。
単独経営が困難に、沿線自治体に協議要請へ 近江鉄道:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/uHME2F5Bjg
- 西武鉄道近江支社 (@hankyu2301_0321) 2017年12月20日

「どこの地方も鉄道は厳しいんだなぁ」「近江鉄道は鉄道よりバスの利益の方が圧倒的だからなぁ」「あらら...今後どうなるのやら」などといった感想が相次ぐ。


聖地巡礼需要だけでは厳しいか:近江鉄道、単独経営が困難に 沿線自治体に協議要請へ:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/YaaWLSVctu
- Memorin@23-24長野群馬有馬記念 (@memorinclub) 2017年12月20日

あと、多賀町・甲良町・豊郷町・愛荘町といった沿線の小自治体の意向も気になります。実は近江鉄道の八日市?彦根の間にはこういった平成の大合併から取り残された自治体が多かったりします。それ故路線が残ってたのかもしれませんが、路線存続となると関係自治体が多いため意見調整が面倒になりそう。
- ぷよ太郎 (@puyotaroh) 2017年12月20日

「聖地巡礼需要だけでは厳しいか」と言う人や、「路線存続となると関係自治体が多いため意見調整が面倒になりそう」とつぶやく人もいた。


近江鉄道の存続問題、親会社の西武から見ればどう思ってるかな?西武グループから離脱して三セク化や沿線自治体の温度差を考えて彦根~多賀大社前・近江八幡だけにして米原~彦根と八日市~貴生川を廃線にしてバス代替とか...。最後は近江鉄道沿線の利用者が近江鉄道に対してどう思ってるかだな? pic.twitter.com/dfB7i4ilCv
- 香取プロモーション (@KatoriPro) 2017年12月20日

ただ、近江鉄道に関しては、長年スルーしてきた。近江鉄道が西武傘下ゆえに地元との付き合いにドライだったというのも大きい。相変わらず不便だから、沿線の人たちはパークアンドライドで東海道本線の駅までクルマで移動してしまう。
- katamachi (@katamachi) 2017年12月20日

「親会社の西武から見ればどう思ってるかな?」「近江鉄道が西武傘下ゆえに地元との付き合いにドライだったというのも大きい」というコメントもあった。西武グループの意向を図りかねている人も少なくないようだ。


近江鉄道がやばいのはなんとなくわかってたような気はする(
ただ近江八幡?八日市はやっぱり結構乗ってるのね
- パディントンごろり (@Nagoya3159) 2017年12月20日

近江鉄道単独維持困難 存続してほしい pic.twitter.com/S3oMuuZCtb
- 221系体質改善車新快速 (@0xAZeZ4LvYRFLTL) 2017年12月20日

「近江鉄道がやばいのはなんとなくわかってたような気はする」「存続してほしい」といった切実な声も多い。


東近江市は必要だと言ってますが、四日市あすなろうはバス転換の話もありましたが沿道が渋滞が激しいのもあって反対がありました。近江鉄道の沿道ではそれなりに流れると思いますし、現状のバスとの相互乗入でBRTなんてのもなくはないかと。どこでもそうですが乗って残そうでも乗らないんですよ。
- salut (@salut2925) 2017年12月20日

近江鉄道の廃線がどうこう言われている方へ。いちど平日朝のラッシュ時を見てみると良いと思いますよ。ま、ワタシもそこまで言えたものではありませんが、バス転換は厳しい...と思わせるくらい、乗っている区間が多いですよ。
- もぎり屋 (@mogiriya) 2017年12月20日

「バス転換の話もありましたが沿道が渋滞が激しいのもあって反対がありました」など、バス転換にも問題はありそうだ。


近江鉄道なくなったら気軽に豊郷に行けなくなるから関係各自治体は死ぬ気で残してね
- NAC@次回さんろくまるは26日20時から (@NAC_splimas) 2017年12月20日

『けいおん!』ファンの期待は、なぜか虚しく響く。

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