クラフトビールの聖地『麦酒倶楽部ポパイ』(両国)で堪能できる食とのマリアージュ3選!

2019年12月22日(日)10時50分 食楽web


ポパイ自社工場「STRANGE BREWING」のオリジナル3種を厳選 | 食楽web

 ブームが続いているクラフトビール。出店ラッシュで、味わい方も様々に広がっています。常時70種以上のクラフトビールが飲める『麦酒倶楽部 ポパイ *以下ポパイ』は、“クラフトビールの聖地”とも称される人気のビアホールレストラン。お気に入りの一杯との出会いに心膨らませるのもいいですが、さまざまなエールと料理が互いの魅力を引き立てるマリアージュが俄然楽しいのです。

 まず目に飛び込むのは、カウンター奥に並ぶ圧巻のタップ! 正確には100あり、常時70〜80が稼働しているそうです。2代目マスターの城戸さんによると、あえて、タップに余裕をもたせているということ。「クラフトビールによって炭酸ガスの圧力が違うので、安定したおいしさで提供するにはこの圧力をベストな状態で固定することが重要。ビアホースの長さや樽の位置もありますから、タップに余裕をもたせておけば、新しい樽を随時正しい位置へ当てはめることができます」

 いつでもベストな状態でおいしい一杯を楽しむことができるのも、ビールLOVERのハートをつかんで離さない理由のひとつ。コアなクラフトビールファンの信頼も厚いのも頷けます。

クラフトビールの聖地ならでは! 100のタップは圧巻

『ポパイ』の魅力のひとつは自社工場「STRANGE BREWING」で作られるオリジナルのクラフトビール。自家純粋培養した酵母を醸造ごとに使い捨てするほどのこだわりようで、どれも雑味がなく芳醇でフレッシュな味わいです。

 クラフトビールは新鮮さが命。他の酒よりアルコール度数が低い分、劣化しやすいので、クラフトビール大国のアメリカでは「ビールに旅をさせるな、うまいビールが飲みたければ自分が旅をしろ」という格言が生まれるほど。よって、自社工場からのオリジナルは出来たてからどんどんタップへ繋がれていきます。今回は、そんな自社工場から生まれたクラフトビールと食のマリアージュ3選をご紹介します!

日本ならではのライスヴァイツェンと
サックサクの「フィッシュ&チップス」


「魚沼ライスヴァイツェン ブリュットVar.(9oz)」768円と、「ビール屋さんのこだわりフィッシュ&チップス」1130円

 クラフトビールのテイストは多種多様。ワインや日本酒同様、魚介や肉、野菜、スイーツなど、料理とのペアリングも多岐にわたります。「クラフトビールはフルコースでも対応できるくらい幅があるので、ぜひ、食とのマリアージュを楽しんでいただけたら」と城戸さん。

 そう、「クラフトビールこそ、究極の食中酒」なのです。70種類以上の個性豊かなエールに合わせて、それを満喫できる心憎いフードが揃っています。味の相乗効果にも留意し、ビールやビールの原料であるホップを用いたものもあります。

 最初にご紹介するのは、米の甘みがあるフルーティーな「魚沼ライスヴァイツェン ブリュットVar.(9oz)」と「ビール屋さんのこだわりフィッシュ&チップス」のマリアージュ。「フィッシュ&チップス」を一口ほおばれば、サクッと衣がはじけて上質な白身がホクッとほどけます。添えられた名物の「スネークポテトチップス」も止まらない美味しさ!

ハッピーアワーの「オーサマセット」でお得に試し飲み


オーサマセットで「−ケープコッドフォグ− NEIPA(ニューイングリッシュIPA)」のみの価格(980円)で食のマリアージュを堪能

 同店では、20時までのハッピーアワーに手頃にマリアージュを楽しめる「オーサマセット」が人気! 「TODAY’S BEER」の料金のみで、王冠マークが付いた料理(通常の半分の量)がフリーで食べられるんです。気負うことなくクラフトビールデビューしたい人にもオススメです。

「−ケープコッドフォグ− NEIPA(ニューイングリッシュIPA)」は、今人気急上昇中の濁ったスタイルのエール。苦味が少なくフルーティーな味わいが特徴です。セットのフードには、さっぱりながらコクのある「豆腐とトマトのカプレーゼ」と、ロングパスタを用いた「焼きそば風スパゲッティー」を。NEIPAのふっくらとした甘みと、心地よいホップとの相性も抜群です。

 このほか、200mLずつ10種が選べる(ストロングエールは3種まで)「オクト・ビア10」や、280mL国内外の3種が味わえる「3サンプラーセット」などの飲み比べメニューもあります。「『オーサマセット』を楽しんだ後に、飲み比べセットをオーダーすれば、好みのものをチョイスしやすくなるのでおすすめです」(城戸さん)

ストロングエール「バーレーワイン」×スイーツの意外なコラボ


「ラブポーション#9 バーレーワイン60」768円と、「バーレーワイン パウンドケーキ」650円

 最後にご紹介するのは「ラブポーション#9 バーレーワイン60」と「バーレーワイン パウンドケーキ」。自家製パウンドケーキは、バーレーワインを砂糖と煮詰めたソースで、共通の香りが寄り添うようなハーモニーを生む、至福のマリアージュです。

 ちなみに「バーレーワイン」のバーレーとは“大麦”のこと。ワインのように熟成させた、ブランデーのような風味のアルコール度数が高いストロングエールで、意外にも甘いデザートにぴったり。柔らかくしなやかな苦味に、スイーツの甘みがほどよくマッチ。宴の〆や、ちょっぴり通を気取りたいときに頼んでみましょう。

 フレッシュでハイクオリティなクラフトビールとそれに合う料理が多彩に揃い、スタッフもプロフェッショナル。クラフトビールは難しいと思わず、気軽に食とのマリアージュを存分に楽しんで、お気に入りのマッチングを見つけてみてください。

●SHOP INFO

店名:麦酒倶楽部 ポパイ(バクシュクラブ ポパイ)

住:東京都墨田区両国2-18-7 ハイツ両得駅前102
TEL:03-3633-2120
営:月〜木曜 17:00〜23:30(23:00 L.O.)、金曜15:30〜23:30(23:00 L.O.)、土・祝15:00〜23:30(23:00 L.O.)
休:日曜
個室/なし カード/可
http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/

食楽web

「クラフトビール」をもっと詳しく

「クラフトビール」のニュース

「クラフトビール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ