鍋のシメに何を入れる? ごはんやうどんだけじゃない意外な組み合わせ

2017年12月23日(土)6時0分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2017年12月11日放送の「週刊マンデー」のコーナーで、鍋のシメについての話題がありました。


冬になると食卓に多く出てくる鍋。体も心もポカポカ温まりますよね。


明石焼き、トムヤンクン、カルボナーラ...


鍋といえば、鍋の最後に食べる「シメ」が楽しみの一つですが、最近はごはんやうどんだけでなく様々なメニューが提案されています。


その変わり種シメを「〆チェン」メニューと呼んでいるそうです。


例えば、寄せ鍋の最後に明石焼きをだし汁に浸して食べる「明石焼き風」、とろみをつけてご飯と食べる「中華丼風」、ほかに「トムヤンクン風スープヌードル」など、いろいろな〆チェンがあります。


その中で、意外だったのが「カルボナーラ」。ごま豆乳鍋の後に、サラダ用スパゲッティ、ベーコン、牛乳を入れて煮て、溶き卵とブラックペッパーを加えます。


和風の鍋が、洋風メニューにイメージチェンジ。チーズなどを入れてもコクが出るそうです。これからのシーズン、いろんな〆チェンメニューを試してみたいですよね。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「うどん」をもっと詳しく

「うどん」のニュース

「うどん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ