手術前でも写真付き年賀状にしたい【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます68】

12月24日(火)18時0分 ベビーカレンダー

口唇口蓋裂の長女くぴこを育てています。

生まれて初めての年くらい、写真付き年賀状でくぴこを紹介したい!


そう思い私が取り組んだこと、それは……

写真の加工ソフトやアプリには、写真を修正、加工できるツールがたくさんあるので、それらを使って娘の口元の部分を修正し、口唇裂部分を消した写真を作成してみました。

哺乳瓶やぬいぐるみやおもちゃなどを使い、口元が隠れたり見えない角度から写真を撮ったりして試行錯誤し、写真付き年賀状を作ることができました。

出来上がった写真付き年賀状を見た夫はとても嬉しそう。

これで少しは上司や親戚に気をつかわせずに済むと、喜んでくれました。

そして……

加工した口唇裂のない娘の顔を見て、「手術したあと、いつか現実になるのかな…」という期待も高まり、よりいっそう次の手術への思いが強まりました。


2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


著者:イラストレーター じぇにこ

1986年生まれ愛知県在住。 2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」


「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡

ベビーカレンダー

「年賀状」をもっと詳しく

「年賀状」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ